ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)31話・32話の感想

「アシタノヒカリ」いい曲ですね。映像もいい。何回か見ている内に見逃してしまっていたところがちょくちょくあったことに気がつきました。
1つ目は草壁隊の緑川が茶野隊と一緒に映っているところ。茶野隊も緑川ももうベイルアウトしたのでこの大規模侵攻では絡みなさそうなのに。草壁隊どうなってるんだろう?緑川を置いて遠征中?
2つ目は三輪隊のスナイパー2人がちゃんといたこと。「三輪隊のスナイパーは存在消されたのかな」「えっスナイパー2人の部隊もあるんだ!」と思っていました。もっとしっかりテレビを見ましょう。





31話 「三雲修の覚悟」


改めて『女子連れて逃げろ!』からの千佳ちゃんのトリオンを使ってアステロイド!を見て思ったのですが、もし修がこれやってなかったらいずみん先輩のベイルアウトはもっと早かったかもしれない。
千佳ちゃんはキューブになってしまいましたけど。

千佳ちゃんがキューブ化して落ち込む修の背中を押してあげるように声をかけるいずみん先輩ととりまる先輩がかっこいい。特にいずみん先輩なんてさっき知り合ったばっかりなのに。
千佳ちゃんのトリオンに興味があるみたいなので大規模侵攻が終わったらちょっとぐらい絡みがあるといいな。

トリオン兵から逃げる修がとてもかっこいい。時には逃げることも大切です。
そんな修がピンチになった時に現れたレプリカもかっこいい。『遊真自身が決めたことだ』だって。いつも『遊真自身が決めることだ』って言ってるからぐっときちゃった。
コピーしたトリオン兵は黒ですが玉狛のエンブレムをちゃんとつけてます。やるなぁ。

『やんちゃ小僧が…』と言っていた城戸指令からは少し素が見えたような気がする。遊真に対しての『お前は父親に似ている』といい時々そういうところ出してきますね。遊真の父親と交流があった頃は今みたいな座りっぱなしの冷たい感じの人ではなさそう。
遊真が生まれる前から城戸指令達が知り合いだとしたら16年以上前からの付き合い。その頃は忍田本部長も高校生ぐらいでしょう。付き合い長いんだなぁ。

諏訪隊vsエネドラに忍田本部長も合流。
旋空弧月に黒のロングコート。これは明らかに太刀川さんの師匠!太刀川隊の隊服の大まかなデザインのアイデアを出したのは太刀川さんだろうなぁ。
忍田本部長とてもかっこよかった。さすが大人の男だ!

『空調を全開にします!』のキャプ画は今の時代めちゃくちゃ使われてそうと思ったけどそうでもなかった。でも堤さんのノリで言ってる人いそう。





32話 「執念のエネドラ」


忍田本部長がやられてしまった!どうするの!諏訪隊!
と、思うじゃん?
オプショントリガーのスタアメーカー(スターメーカーでもスタァメーカーでもないらしい)でマーカーをつけ、カメレオンを使用した笹森が囮となり…風間隊の菊地原と歌川が攻撃!

笹森をほめる風間さんと菊地原をほめる忍田本部長いいですね。
『勝手に突っ込んで死ね』なんて言われてましたが笹森は気持ちを切り替えてしっかりよく考えて行動できたと思う。風間さんは現役引退したら上層部に入っても良さそうだし忍田本部長のポジションになっても良さそうな人ですね。大人だ。
かつて『ちょっと人より耳がいいだけのショボいサイドエフェクト』なんて思っていた菊地原に『いいサイドエフェクトだ』とほめる忍田本部長もいい。実にいい上司ですね。別に風間隊直属の上司ってわけでもないのに。

生身に戻ったエネドラはランバネイン同様ユニクロやGUで売ってそうな服を着てた。大物感を漂わせているハイレインもヴィザもそういう服なのでしょうか?気になるのでボーダーの方々には頑張ってほしい。
ランバネイン同様ミラが回収するのかと思いきや生身でやられてしまいました!ミラ怖い女ですね。主題歌の時も怖いんですけど。『未来が視えない』と迅さんから言われていたヒュースもこのパターンなのでしょうか?エネドラと違って落ち着きがあり、エネドラより若いのに…。
エネドラは片目だけ白目部分が黒くなっていましたが性格同様ツノの影響なんですね。『改造人間』なんて表現を陽太郎や小南先輩はしていましたがマジでそうなんだなと思いました。やっぱりリスクがあると思ったよ。昔は聡明だったらしい。黒髪パッツンロングで聡明…気になる。
アフトクラトルのトリガーはブレスレットっぽいですね。プリキュアっぽい(プリキュアのような可愛げはないです)。

『さすが遠征組』と言う諏訪隊長ですが確かに遠征組は恐ろしいですね。遺体処理頼まれるなんて。菊地原と歌川はまだ高校生ぐらいでは?これがボーダーという組織の闇なのか。

一方で太刀川隊のいずみん先輩は1人でハイレインと交戦中。ビルが多い場所だったら良かった…と、思うじゃん?
スナイパーいた!三輪隊のスナイパーどうしたのって思っていたら!あとブラックトリガー争奪戦の時の名前知らないスナイパーさんこと当真さんも!スナイパーの集まりで佐鳥もいるかと思ったらいなかった。嵐山さんととっきー先輩のサポートをこっそりしているのだろうか。
『うち(ボーダー)のスナイパーは変態だな』と言われていましたが確かに距離もあり、あの僅かな隙間から狙撃ができるのは変態です!極まってる!でもツインスナイプなんてやってしっかり当てていた佐鳥の方が変態だと思う。
千佳ちゃんが変態級のスナイパー技術を身につけたらすごいことになりそう。

しかしそう簡単にうまくいくわけではなく、なんとスナイパー達の元にブラックトリガーを回収したミラが!
冬島隊長は隊長兼オペレーター♂なの!と思いましたがオペレーターではなくトラッパーらしい。あんな場所でパソコンいじってて大丈夫なのだろうか。ミラに狙われそう。
冬島隊は冬島隊長と当真さんのみで2位らしいのでなんか凄そう。実際に戦えるのはスナイパーの当真さんだけなのに。
ところで『スナイパーは敵に場所を知られてはいけない』そうですがどうなるのでしょうか?ちょっと不利な気がします。

スナイパー達がミラやラービットとの交戦中なのでハイレインの相手はいずみん先輩のみ。
ハイレイン強すぎます!回復し放題だ。おのれ!わくわく動物野郎!
ここでいずみん先輩はベイルアウト。いずみん先輩の『わくわく動物野郎』というネーミングセンスは好きです。100倍講座のとりまる先輩の水族館も印象的だったけど一気にわくわく動物野郎になりました。わくわくが面白ポイントだと思う。
ハイレインは『駒として部下に欲しかった』と話していましたが本当にいずみん先輩は魅力的な強い方なのでしょう。繊細なトリオンの扱いについても指摘されていましたし。さすがA級1位。

いずみん先輩がベイルアウトしたのでハイレインの相手はとりまる先輩がすることに!
ガイストかっこいい。これが玉狛特製のトリガーなのでしょうか?機械的でかっこいい。今のところとりまる先輩は壁出してガードしているイメージが強いのでガンガン戦ってほしい。
ベイルアウトしたいずみん先輩が真っ先に連絡を繋げたのは米屋ではなくとりまる先輩なのは少し意外。

『3分!俺が稼ぎます!』『ガイスト起動!残り200秒!』『運命の分岐点まであと580秒』
とりまる先輩( ;∀;)
世の中そう簡単にはうまくいかないのだ。





残る人型ネイバーはハイレイン、ミラ、ヒュース、ヴィザの4人。

ハイレインは次回はとりまる先輩が相手をするようです。近くに米屋もいるので米屋も戦うかもしれない。とはいえとりまる先輩の戦いはハイレインを倒すというよりも修達のために約3分を稼ぐことが目的。どうなるのでしょうか?

ミラ(とラービット達)はスナイパー3人+トラッパーが相手をするようですがエネドラと戦った風間隊・諏訪隊の計4人もそちらへ向かっているみたいです。メタ的に考えるとこの4人が2体もブラックトリガー使いを倒すことにはならない気がするけど…。

ヒュースは迅さんが1人でどうにかしそうな雰囲気しかしない。太刀川さんと迅さんが共闘したらアツイですが『こいこいブラックトリガー』な太刀川さんの相手は恐らくブラックトリガー使いでしょう。

ヴィザは遊真が交戦中ですが遊真1人では厳しそうです。小南師匠助けて。


今後の人型ネイバーとの戦いでカギになりそうなのは太刀川さんと三輪さんだと思います。(この大規模侵攻における天羽は今後に向けての顔見せ程度と予想)
ブラックトリガーと内心戦いたそうな太刀川さんもどこかで人型ネイバーと戦うことになりそうです。迅さんが1人でどうにかしそうなヒュース以外は全員ブラックトリガー使い。誰と戦うことになってもブラックトリガー使い!『迅に似ていて苦手』と三輪さんが思っている太刀川さんと『昔の俺に似ている』と迅さんが語っていた遊真が共闘したら面白そう。
そして三輪さん。今のところ風刃使いは現れていないので迅さんが推薦していそうな三輪さんが持っているのでは?

修が死ぬ未来では誰が手を出すのかも気になりますね。とりまる先輩との戦闘後にハイレインが追いかけてくるのか、本部に着いたと思ったらミラがワープして現れるのか。
三輪さんには頑張っていただきたいですね。恐らく修に手を出す人型ネイバーを三輪さんが相手するのでしょう。三輪さんめちゃくちゃハードル上がってるので頑張ってくださいよ!かっこよく風刃使って戦ってほしいな(でも風刃だと重くなる弾使えないんですよね…)。楽しみにしています。



それにしてもリアタイ楽しかったです!大規模侵攻編、ニチアサでリアタイしたかった。ボーダー入隊ぐらいまでは見てたのにどうしてやめちゃったんだろう。
夜なのにめっちゃテンション上がりました!MIU404でテンション上がりまくってからの…ワールドトリガーですよ?やばい。寝れない。キワドい2人も見る予定なのでこれからもリアタイできそう。
しかし最終回ということでMIU404が延長っぽいので今週はリアタイ無理そうです。美食探偵みたいに放送時間が早くなるわけではないだろうなぁ。


次回「ハイレインの恐怖」
修と千佳ちゃんのため、ベイルアウトしたいずみん先輩の分までとりまる先輩頑張ってください!
ベイルアウトまであと約3分。運命の分岐点まではあと約9分半。