ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)33話・34話の感想

そういえば公式Twitterではあの城戸指令まで誕生日を祝われてるんですね!(城戸沙織さんと誕生日一緒なんだ)
一方でCM明けのプロフィールでは遊真の誕生日は不明。主人公の1人だけどああいう風に祝われないってことですよね?切ない。





33話 「ハイレインの恐怖」



とりまる先輩と迅さんの回想シーンいいな。作画もなんだかいつもより力が入ってる気がする。
自販機分とりまる先輩と迅さんの間に距離があって、いろいろ話した後に『あげせん食う?』で近づくのいいですね!

何気にとりまる先輩は修や遊真の1つ上の高校生なんですよね。師匠やってるだけあってかすごくお兄さんで大人っぽく見える。学ランなので米屋達と同じ高校?
「レイジさんと迅さんが2人で外でご飯食べる時は何かある」とか「迅さんの趣味は暗躍(by小南先輩)」とかとりまる先輩は先輩達をよく見ていますね。修達が来る前の玉狛においてはとりまる先輩の後輩感がすごかったんだろうな。

『未来は無限に広がっている』という言葉は未来視のサイドエフェクトを持つ迅さんだからこその深みがあった。


ガイストを起動させ戦ったものの迅さんの予知通りハイレインとミラに負けてしまいました。

しかし、このハイレインとミラの合わせ技を知らせることができたのは大きいでしょう。
キューブ化させる動物をワープを使って別の場所に連れてくなんて強すぎでは?恐ろしい合わせ技。ズルいなぁ。ブラックトリガー怖い。
国近ちゃん達オペレーターにも伝わったので対策はとれそうです。

今回、直接修達を助かることができなかったのはめちゃくちゃ悔しいんだろうな。
そんな時声をかけてくれたのは迅さん。迅さんは胡散臭い人ですがちゃんと先輩やってるんだなーと思った。ヒュースと戦闘中なのにしっかりと声をかけてくれる。ナイスです。
でもいつかガッツリとしたとりまる先輩の戦闘シーンが見てみたいな。


とりまる先輩のベイルアウト後、早速ハイレインは修の前へ現れました。ワープ怖い。
動物対策として家の壁をぶち抜いて進む展開は意外だった。警戒区域だと思うのでこういうことができるのはワールドトリガーの世界ならではって感じ。

しかし修の足がやられてしまい大ピンチ。両足やられたいずみん先輩は立てなくなってたし、修は片足で走るなんてきつそう。早く本部にいかないとやばいのは分かるんですけど。


そんな時に現れたのは三輪さんです!みんなが待っていた三輪さんですよ!

『迅め…』なんて言うのは相変わらずですね。まあここで爽やかに「三雲!助けに来たぞ!」なんて言うのはおかしいし…(嵐山さんなら言いそう)。普通に人型ネイバーを倒しに来たら迅さんの予知通りそこには修がいて結果的に修を助けることになるなんて…。こりゃあ迅さん嫌いな三輪さんからしたらイライラしますね。
ボーダーの人達は基本的に年上の人には「○○さん」「○○先輩」って呼ぶけど三輪さんから迅さんに対しては年上なのに呼び捨て、ということでめちゃくちゃ嫌ってるのがよく分かる。


『助けてください!』からの『姉さんを助けて』という回想シーンが印象的だった。
お姉さんを失ったのをキッカケにネイバーは全て敵だ!になったようなことは放送当時から知っていますがこんな感じだったんだ…。初めて回想シーン見た気がするかも。

三輪さんはネイバーのことが嫌いだけど同時に無力だった自分のことも嫌いなんだろうなと思った。だから修をものすごい勢いで蹴ったんだろう。同じことを修(ネイバーである遊真と関わりがある)以外の人が言っても同じように蹴ると思う。
ボーダーに入隊した理由は恐らくこんな感じでしょう。

あとやたら迅さんを嫌うのは現場に迅さんがいたからだったんですね!
もう迅さんが来た時にはお姉さんは亡くなっていたんだろうな。見殺しにするとは思えないし。左胸の方がやられてるように見えるのでトリオンを奪われたついでに心臓もやられたのでしょうか。
未来視のサイドエフェクトを持っていますしもう何をやっても助からないとか視えていたのだろうか。

三輪隊はやたら目が死んでいますがなんとかつての三輪さんの目にはハイライトが!こんなことがあったらハイライトがなくなるのは仕方ないでしょう。ああ見えて米屋も何かあったのかな。


三輪さんといえば!な重くなる弾「レットバレット」は上級者向けと分かり、ますます三輪さんのすごさが分かった。だから使っている人をあまり見かけないのかも?

三輪隊のオペレーターは大人っぽい美人な方でしたね!色気を感じる!お姉さん感がすごい!
隊員はたぶん全員高校生ですよね?三輪さん・米屋・奈良坂が同い年で古寺は3人の一つ下でしたっけ。
ネイバーへの恨みが一番大きそうな隊なのでまとめるの頑張ってほしいな、このお姉さんオペレーターさん。





34話 「激闘決着!最強の戦い」



遊真vsヴィザ。

ヴィザは今回のアフトクラトルの人型ネイバーの中で唯一のツノなし。ツノなしで国宝であるブラックトリガーを使うなんて適合度がすごそう。さらに年をとっているだけあってか戦いの経験もめちゃくちゃ豊富っぽい。これは強い。
一方、遊真はボーダー内においてはガチの戦い経験はまあまあある方だと思うけどヴィザと比べたら全然ないと思う。まだ15歳ですから。

回想シーンを見てて思ったのですが向こうの世界のトリガー使用時の遊真の服装とボーダーのC級トリガー使用時の服装が似てる気がする。気のせい?
C級ってみんな白なのにそういえば遊真だけ黒で目立っていましたね。

ここで遊真の生身の肉体がトリオン体というのを活用していく戦い方にはびっくりしました!てっきりブラックトリガーの方やられたからノーマルトリガーを使うのかと思ったよ。
生身もトリオン体だなんて誰も想像できませんからね。このことを知ってるボーダーの人間も少なそう。
これは遊真だからできる戦い方だけど、ヴィザと再戦する機会があったらもう二度と使えない戦い方だと思う。あとこれを知ったら修はめちゃくちゃ心配しそう。
個人的にはヴィザが強すぎるから小南師匠と合流して共闘するかと思っていました。遊真は1人で戦い抜くとは!全て終わったら小南師匠ほめてくれそう。小南師匠もヴィザと戦ってたし。


ヒュースがやったトゲは磁石的な能力もあり、さらにマーカーでもあったんだ!
通りで修の場所が簡単に分かるわけだわ。ミラのストーカー度がやばいのかと思ってた。

レプリカが真っ二つにやられたのは自分もすごくショックだった。
レプリカの存在はこの作品にとって大きいと思う。ちょっとした解説役にもなるし子機で通信もとれる、そして遊真の頼れる相棒。ショックだ。
迅のことは『迅』、三輪のことは『三輪』と言うのに烏丸のことは烏丸ではなく『とりまる』って言うの好きだった。小南先輩につられたのだろうか。
そんな状況でも予備のモードで修のサポートをしてくれるなんてレプリカすごいよ!レプリカ先生!最高の相棒ですよ!


『メガネ君が死ぬ』なんてずっと言われてましたけど、ベイルアウトあるし何言ってるんだなんてずっと思ってましたが…察した!

ハイレインのブラックトリガーの攻撃はトリオンにしかきかないことをいずみん先輩は言っており、ここでトリガーオフすることによって攻撃を受けずに済むというのはなるほどって感じですが…。
生身の場合だとその辺の家壊して瓦礫に修を埋もれさせて千佳ちゃんキューブだけ回収って行いができちゃうんですよね!これは死ぬわ。やばいぞ修。
千佳ちゃんだけでなく修も危ないわ。
しかも修の両親からこの後訴えられたらボーダーがやばい。


その一方で三輪vsハイレイン&ミラ。

何かとイライラしてた三輪さんですがさすがA級!とりまる先輩の情報を元にしっかりバリバリ戦います!
ミラのワープを利用して攻撃とはやるなぁ。とりまる先輩のお陰だ。こうして三輪さんがここまで戦えるのはいずみん先輩やとりまる先輩という犠牲があり、そしてボーダーの組織力があったからこそでしょう。

ヴィザがやられて焦りをちらりと見せたハイレインも印象的だった。エネドラがやられた時はブラックトリガーだけ回収しておけって雰囲気だったのに。
今回のメンバー唯一のツノなしで戦闘経験も恐らく豊富、国宝のブラックトリガー使いなんてめちゃくちゃ強いだろうし負けるわけないと思っていたんだろうな。

ミラのワープはもうトリオン量的に無理そうです。
ワープが使えなくなっただけだいぶボーダー側にとって楽になったのでは?
アフトクラトル側からしたらやばい事態ですけどね。どうやってアフトクラトルに帰るんだろう。


2人を倒しそうな雰囲気でしたがワープによって別の場所に移された三輪さん。ここでトリガーオフ!からの…風刃、起動!
やっぱり風刃は三輪さんが持っていた!あの流れで迅さんが推薦してたら三輪さん確定って感じですもんね。今まで風刃を使ってきた+未来視のサイドエフェクト持ちが推薦するなら上層部も三輪さんを選ぶでしょう。
風刃は生身の姿そのままでトリオン体になるんですね。学ランで戦うなんて風魔の小次郎みたい。
それにしても学ランに赤いマフラーってなんだかヒーロー感がある。あの悪役感を漂わせていた三輪さんからヒーローっぽさを感じるよ。


ところで三輪さんは風刃どれぐらい扱えるんだろう?選ばれてるぐらいなんだしそれなりに扱えるんだろうけど。
風刃は攻撃に特化してるみたいだからシールドが使えるノーマルトリガーとはわけが違うだろうからある程度慣れさせないと使いにくそう。あとボーダーのノーマルトリガーとは違いブラックトリガーなのでオペレーターとの通信もなしなんですかね?
攻撃に特化しているからこそ迅さんの場合は未来視のサイドエフェクトと相性が良かったけど、三輪さんはどう風刃を扱うんだろう。すごく気になるのですごく楽しみです。

あとこの大規模侵攻時に風刃持ちが三輪さんであることをどれぐらいの人が知っているんだろう?
推薦した迅さんは当然知っているでしょう。風刃はボーダーの貴重なブラックトリガーということもあり、会議で使用者を決めていそうなので上層部は全員知ってそう?
A級もB級も基本的には部隊ごとに行動しているのに三輪隊が割と別行動なのも気になる。スナイパー2人は冬島隊と一緒、米屋はいずみん先輩・緑川と一緒な一方で米屋・いずみん先輩と同じ高校っぽい三輪さんはぼっち。三輪さんが風刃持ちになったから?





修も遊真も三輪さんも次回は戦いの場には似合わぬ制服姿で駆け抜けていくのかと思うとすごくワクワクする。
修の場合はガチで生身だから心配なんですけどね。

今回の放送分はどちらも100倍講座がすごく面白かったし印象に残った。ネコ可愛い。
とりまる先輩の好きなもの欄にはとんかつってありましたけどさりげなくとんかつアピールがすごい!
風刃のおさらいもアニメならではって感じかな。迅さんと遊真は仲がいいな。TBOがTOBに見えた。


運命の分岐点まで残り7秒。次回「戦いの果てに」。
予告では出穂ちゃん、太刀川さん、佐鳥も大集合!おねロリっぽい部隊もいる!
次回で三輪さんが決着をつけるのでしょうか。
7秒間ドキドキします。修どうなるんだ。

次回こそリアタイしたい!