ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)39話・40話の感想

もう40話までくるとは!
他のニチアサの1年ものは50話前後で完結な気がするのでもうあと少しなんですかね?





39話 「諏訪隊と荒船隊」



唐沢さんは修のことを意外にも気に入っているようですね。
『僕はヒーローじゃない』と言う修のことを『やっぱり君はヒーローだ』なんて陰ながらに言う。中学校のイレギュラーゲートの件から気になっていた隊員なのかもしれない。
鬼怒田さんは千佳ちゃんをかなり気に入っているみたいですし、上層部の一部メンバーは有吾さんの息子ということで遊真のことを気にしている(大規模侵攻会議後の忍田さんとか特にそんな感じ)と思うので玉狛第二やばい。上層部からバッチリ名前覚えられてますね!

迅さんがいまだに(唐沢さん曰く)元気がなさそうなのが心配です。1人で抱え込むタイプなんでしょうね。あんまり絡みないですけど千佳ちゃんに近いタイプなのかも。
唐沢さんはラグビー推すなぁ。ボーダー内にラグビー部だとかラグビーサークルだとかを作る気なのだろうか。迅さんはそんな余裕なさそう。


初勝利お祝いですか!玉狛のそういうところ好き。
雷神丸が意外と器用。
A級昇格したらもっと祝われそうな気がする。その時はみんな勢ぞろいで祝っていただきたいですね!

とりまる先輩のバイト先はスーパーなんですね。
ドーナツはスーパーと同じ建物内にあるミスド的なお店なのか、それともスーパーにミスドもどきなドーナツが売ってるのか気になります。後者なら従業員割が使えると思うのでそっちかな。
ボーダーはお給料もらえるっぽいのにバイトしてますしお金に困っていそうなイメージがあります。お祝いの差し入れとはいえ日々の節約が大切なんですよね!とりまる先輩!なんか暗殺教室の磯貝くんを思い出します。2人ともジャンプマンガキャラで公式イケメンですね。


諏訪隊はガンナー2人+アタッカー1人の構成で、大人2人+高校生2人。近距離戦向きな部隊なんですね。
諏訪さんと堤さんが訓練室の担当を2人でやってたのなんだか納得した。
笹森は普段からカメレオンを使っていたのは意外だった。エネドラ戦の作戦のために急遽使っただけかと思っていました。風間隊以外も普通に使うんですね。
こちらは普通にラウンジでミーティングしちゃっています。
諏訪さんはレイジさんと同い年ですしなんか知り合いっぽそう。確かに千佳ちゃんとレイジさんの体格差はすごいですね!
玉狛第一って元本部所属のとりまる先輩と栞ちゃん以外は本部からは謎の隊員的な扱いかと思っていましたが意外と違うんですね。

一方、荒船隊は本部内の割ときちんとした部屋(個室)でミーティング。なんと全員スナイパーという珍しい部隊。遠距離戦向きなチームということで諏訪隊とは正反対な印象。
帽子をしっかり被っているのが隊長の荒船さん、帽子なしが穂刈、帽子を逆にして被っているのが半崎、目立つ髪型のオペレーターが加賀美。ホカリって発音しにくそうですね。ポカリって言っちゃいそう。半崎以外は全員18歳なので話し合いしやすそう。


やしゃまるシリーズをそのまま流用しようとする栞ちゃんには驚いちゃいましたよ!
人面ゴ○ブリじゃん。

そんな栞ちゃんだけでなく、玉狛第一はみんな玉狛第二のお兄さん、お姉さん感がありますね。
レイジさんは千佳ちゃんの師匠、小南先輩は遊真の師匠ですが、2人とも根を詰めて作戦を考えている修のことを気にしているのがなんだかとてもいいですね。

修は生真面目って感じですね。
テスト前とか絶対毎回こんな感じだと思う。
ペンチを使うなんていう真面目キャラ感のないこともしますが。

停電かと思ったら母だったとは。
修の母はクールな女ですね。


少年少女で自転車でお出かけっていいですねー!
遊真はちゃんと自転車に乗れるようになったんですね。時間の流れを感じます。

そしてまさかのとりまる先輩登場。
誤発注のお寿司がもらえるなんて!とりまる先輩ってパートのおばさんに気に入られてそう。
まさかの差し入れでしたね。
遊真は初めてのお寿司なんだ!そういえば日本に来てそこまでたってないですね。

こうして遊真が普通に生活していると本当に普通の玄界人みたいに見えます。近界民とは思えない。
でも今なお死へと近づいていっていると思うと切ない。玉狛第二の3人の今のような生活はもう何年も何年もできるわけではないことがほぼ決まっているんですよね…。元の肉体をどうにかできたらいいんですけど。


今回のアイキャッチ栞ちゃん。恐らく初めて。人の世話が好きなんだ。好きの欄に食べ物が入ってないのはちょっと珍しいかも。
これで玉狛第二も第一もそろいました。
玉狛以外は嵐山さん、木虎、三輪さん、風間さん、太刀川さんぐらいでしたっけ。これからバリエーションも増えるのでしょうか。大規模侵攻編で米屋と出水先輩ぐらいは追加しても良かったような…。





40話 「始動!三雲隊」



ランク戦のパネルでは「玉狛第二(三雲隊)」という表記で玉狛第二の方を推していましたがサブタイは三雲隊ですね。この差はなんだろう。作中世界では玉狛第二表記、こちらの世界では三雲隊表記推しなのでしょうか。
三雲隊って遠目だと三輪隊に見える気がする。三上歌歩ちゃんも隊長やってたら三だらけになってたよ…。三門市は三のつく名字が多いのでしょうか。

そんな玉狛第二ですが、なんとついにおそろいの隊服が!修に合わせたんですね。
千佳ちゃん可愛いなぁ。


実況は前回に引き続き海老名隊のオペレーターの武富桜子ちゃん。いつか海老名隊とも戦うことになるのでしょうか。
解説は東さんと緑川。

会場にはちらほらA級が!
嵐山さんはやっぱりイレギュラーゲートの件以降かなり修を気にかけていますね!弟妹の命の恩人って感じだしなぁ。
木虎も来てるの嬉しい。
古寺は米屋が連れてきたんでしょうね。ぼっちは嫌だから連れてきたのか、あの時戦った白チビ見とけってことで連れてきたのか…。
加古隊の双葉ちゃんは緑川のことを名前呼びしてますが友達なんですかね?年も1つ違いなので同期で仲いいとか誕生日の都合で実は同級生とか?双葉ちゃんは緑川目的で来てるんですかね?それとも入隊時から目立っている同じくアタッカーの遊真目的でしょうか?

B級からは遊真を人型近界民ってことで攻撃し、すでに攻撃態勢に入っているランバネインにやられた茶野隊の2人も!この2人は東さん目的。
このランク戦を見て空閑ってやつあの時の人型近界民じゃんってなるんですかね?
遊真が近界民という話は玉狛と上層部とブラックトリガー争奪戦メンバーしか知らないんでしたっけ。余計なこと言わないでくれよ茶野隊!


スナイパーの4人はバックワームを装着。スナイパーは敵に位置を知られてはまずいですからね。
バックワームを着けるとレーダーに映らないんでしたっけ。ボーダー内で戦う時向けな感じですね。アフトクラトルはレーダー使ってないし。
バックワーム装着時は他のトリガーは1つまでのようなのでスナイパーのツインスナイプさんすごいな。場所知られる覚悟で撃ってるんだ!

諏訪隊も荒船隊も隊長が一番キャラ立ってるなーと思いました。特に諏訪さん!8人の中で最もキャラ立ってますよ!

引っ張られる笹森のところで区切るのはやるなぁ。アシタノヒカリとCMの間ずっとドキドキしてましたよ!
諏訪さんかなと思ったけど実は荒船隊で後ろから撃たれたり!?なんて思っていました。
諏訪さんは適当そうに見えてけっこうしっかりやってるタイプで本当に隊長らしいなと思いました。

位置を知られた半崎を遊真が倒すのかと思ったらトドメは堤がさしました。
ラービットやエネドラ相手の際は特に思いませんでしたが堤の攻撃はエグいですね。強そう。
次回は遊真vs堤でしょうか。





次回、41話「生意気な新人(ルーキー)」。
「ヒーローと相棒」のようにちょっといつもと雰囲気の異なるサブタイのような気がします。