ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)41話・42話の感想

2期楽しみですね!再放送ってありがたい!

ところでB級ランク戦ってどれぐらいやるんですかね?
大規模侵攻編よりもB級ランク戦編ってめちゃくちゃ長くなりそう。A級(さらに遠征部隊)目指してるからB級止りじゃ物語進まないし、遊真の身体のことを考えると何年もB級でとどまっていられる程時間がないと思う。
もう42話なのでさすがにアニメじゃ最後までやりきれないと思う、というか原作はランク戦終わったのだろうか。
途中で大規模侵攻挟まないとダレそう。





41話 「生意気な新人(ルーキー)」


半崎を狙う遊真でしたが残念ながらトドメは堤さんにさされました。しかし、そんな堤さんをグラスホッパーを使いベイルアウト
グラスホッパーといえばランバネイン戦で緑川が使用していたオプショントリガー。すっかり緑川とは仲良くなったようですね。

双葉ちゃんの『ライバル強くしてどうするの』はボーダー内にある“なんだかおかしいところ”を感じた気がした。ボーダーは近界民と戦うための組織でありつつも、まるでスポーツが行われているかのような面もあると思う。
この前までの大規模侵攻は人の命がかかっている戦いで実際犠牲者も出ました。一方でランク戦はまるでスポーツ漫画やスポーツアニメかのよう。なんだか不思議。
ベイルアウトあるし、実際スポーツ始める感覚でボーダーに入った隊員もいるかと思う。

それにしても帽子なしの生身半崎は誰!?って感じがする。そんな髪型なんですね。

次に遊真が狙ったのは荒船隊隊長の荒船さん。
なんとどうやら元アタッカーのようです!スナイパーなのに弧月出してきてビックリしましたよ!
しかもマスタークラスらしいです。なんかすごそう。当時の荒船隊はアタッカー1人+スナイパー2人という構成だったのだろうか。
バックワーム越しに攻撃という方法も驚きました。

今回のサブタイトル『生意気な新人(ルーキー)』は荒船さんの発言からのようです。(となると「ヒーローと相棒」は唐沢さん視点なサブタイトルだったのかも?)

一方で諏訪隊の笹森くんは荒船隊の穂刈を狙い。
心理攻撃にも揺れない笹森くん。大規模侵攻を経て成長したなぁと思いました。若いしまだまだ伸びるタイプでしょうね。
遊真にダメージを与えた穂刈は笹森くんにやられベイルアウト
スナイパー有利な地形でしたがスナイパー2人をベイルアウトさせました。

遊真によって荒船さんにはかなりダメージが入ったので残りは諏訪隊の諏訪さんと笹森くん。
ラウンジでのミーティングで話していたことを本当に実行しててビックリしました!適当そうな感じがしてたのに…諏訪さんやりますね!

カメレオンって本当に”レーダーには“写るんですね!ここで遊真をオペレートする栞ちゃんが元風間隊だと思うとなんかくるものがあるなぁ。

千佳ちゃんもここで本領発揮!
しかし走る千佳ちゃんは荒船さんの狙撃によりベイルアウト。よく当てれましたね!スナイパーとしてもすごいんでしょうね。

最後に美味しいところを修がとっていきました。

大規模侵攻と比べるとB級ランク戦つまんなそうと思っていましたが違いました!B級ランク戦めちゃくちゃ面白いです!
大規模侵攻とは別の面白さがある気がする!夜なのにアツくなっちゃいましたよ!興奮しました!



42話 「鈴鳴第一の村上鋼」


次の相手は鈴鳴第一と那須隊。
この前の記事で別々に書いてた3人は鈴鳴第一だったんだ。目立ったシーンでは別行動だったので気がつきませんでした。
那須隊はおそらく「明日を睨む視界が」のところの女の子達ですね!

双葉ちゃんはどうやら木虎のことが嫌いなようです。木虎は気安く『双葉ちゃん』と名前呼びしてますが何かあったのでしょうか?
単純に『年上にはなめられたくない、同い年には負けたくない、年下には慕われたい』というめんどくさい木虎の態度が嫌いなだけかもしれませんが。
緑川は『木虎ちゃん』呼び。生意気だね!(“よねやん”先輩、“いずみん”先輩は慕われているっぽいのに…)
まあ双葉ちゃんの方もめんどくさい女なのかもしれない。

古寺のうまい解説は栞ちゃんにも聞こえていたようで良かったね!
栞ちゃんに好意を持っているのでしょうか。ブラックトリガー争奪戦前は小南先輩のことが好きなのかと思っていましたが違ったようです。
古寺の所属する三輪隊の隊長は栞ちゃんの所属する玉狛の迅さんのことがお嫌いのようなのでロミジュリ状態って感じですかね?まあ栞ちゃんは米屋のいとこですし好きになっても三輪隊長は文句言わないだろうけど。
米屋は栞ちゃんで釣って古寺を連れてきたんでしょうね。いとこのチームメイトなせいか『章平くん』呼びである。この呼び方してきたらメガネ仲間だし勘違いしそう。
そんな古寺の想いは木虎のとりまる先輩への想い並に報われなさそうな気がする。

今回で古寺のキャラが立ち始めたので、残る奈良坂先輩がどんな方なのか楽しみです。

ここで栞ちゃんが元風間隊だということが修達も知りました。気軽に話しているのでかつての風間隊で何かトラブルがあったわけではなさそう。
うってぃーは『また綺麗になりました?』なんてさ、栞ちゃんに気があるのでしょうか。それとも天然さん?菊地原とは対照的に口がうますぎるよ!
きくっちーは歌川とは違い『太った』『裏切り者』とは言うものの、本当はツンデレさんなのかなと思った。ヘッドロック的なことを米屋にされた時は『暴力』って言うのに栞ちゃんにされた時はそんなこと言わなかったし。
こんな至近距離で栞ちゃんと絡めるのは本当に羨ましいですね!菊地原そこ代わってくれ!
ところで、強化聴覚のサイドエフェクトを持っているので足音で体重の変化本当に分かっちゃいそう。

玉狛第二が遊真以外単独で駒として使い物にならないのは分かる!って感じ。本人達も自覚してるだろうけど風間さんの発言を気を使わず菊地原がズバッと教えてくれて良かった。
頑張るんだぞ、修と千佳よ。次は地形を使った戦術は無理だぞ。
そういえば風間さんは確かNo.2アタッカーな気がしますが、風間隊の2人も昔はそんなようなことを指摘されたことがあるのか少し気になります。

緑川は遊真と仲いいですね。
『遊真先輩』とは呼ぶものの特に先輩後輩って感じではなく、本当に友達兼良きライバルって感じ。
駆け出していく2人を見る修、米屋、古寺、菊地原、歌川は遊真が近界民だということを知っているんですよね?修はともかくとして他は思うところがありそうな気がする。いつか緑川も知ることになるのだろうか。

ずっと気になっていた三輪隊や風刃についてもついに語られました。
米屋よりも古寺の方が情報量多くない?槍バカよりも解説のうまかった後輩の古寺の方が話しやすかったのだろうか。
三輪さんといえばあと豆粒もありますけどそっちはどうしたんだろう。米屋経由なら返せれると思うんですけど。

迅さんは何か考えがあるようですが何かあるんですかね?自分の死期が視えてるから、みたいなのはやめてくれよ迅さん。
というか本部としてはいくら相性が良くてもベイルアウトのない風刃を迅さんという“死なせたくない”存在に使わせたくないのでは?迅さんに死なれたらボーダーはかなり困ると思う。“未来予知のサイドエフェクト”なんてすごいものを本部は絶対に失いなくないと思う。
米屋の『迅さんだもんな』はちょっと怖かった。言い方のせい?目が死んでるせい?

クールキャラかと思っていた荒船さんが意外と普通に緑川に絡んでてビックリしました。
ヘッドロック的なのやるんですね、意外。別に緑川のことは羨ましくないな。今回はやたらやりますけど自分は栞ちゃんでお願いします!あっ小南先輩でもいいですよ。
スナイパーになっても緑川と絡むようですし、現在のポジションは違いますが是非とも生意気な新人である遊真と仲良くなってほしい!

そんな荒船さんがマスタークラスであるにも関わらずアタッカーをやめたキッカケであり、次の相手でもある鈴鳴第一の鋼さんも現れました!
なんかテスト週間に役立ちそうなサイドエフェクト持ちですと!?ちゃんと後で教えてくれるのいいですね。

『ここ(ボーダー)には遊び相手がいくらでもいる』『太刀川さん達とやりあってた頃が一番楽しかった』と以前迅さんが話していましたがそういうことだったのか、ってのが今回じわじわきました。
最初にボーダー側から襲撃しに来た三輪隊のメンバーである米屋がけっこう遊真と絡むのいいと思う。

千佳甘やかしすぎ問題はここで回収。そういう計画だったのね、栞ちゃん。本気で死にかけたらヘッドロック的なのしてやってね!
食事中の会話の中で千佳に伝えたいことをしっかり話したレイジさん。果たして千佳にはしっかり伝わったのだろうか。命は大切ですよ!
たぶん3組の中で最も師弟関係が描かれているのはここな気がする。

大規模侵攻では存在感皆無だった那須隊からはついにアタッカーの熊谷さんが登場。
未来予知のサイドエフェクトを持つのに避けなかったのはきっと殴られたかったからですかね?
それにしても迅さんってずいぶん久しぶりに見る気がする。玉狛第一は玉狛支部でけっこう絡むけど。

今回のアイキャッチは初の米屋。
「好きな物:飲み物」って謎ですね。飲み物ならコーヒーでもコーラでも抹茶でも炭酸水でもいいのだろうか。
11月末生まれなのは意外。7月っぽいイメージでした。



次回「那須隊の選択」
那須隊長は太刀川さんと同じく気持ち悪い目してますね。
あと鋼さんは目が死んでるクールキャラかと思いきや予告ではガッツリ笑顔でビックリした。