ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)49話~51話の感想

ワールドトリガー VOL.17 [DVD]

ワールドトリガー VOL.17 [DVD]

  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: DVD
一週間で次の放送分に追い付きたい!めざせ63話!


主題歌の流れる時間早すぎでは?まるでオープニングのようだ…。
悪役顔の人達と修のメガネに映る人達が気になる。新しい敵?

アイキャッチも変わりましたね。





49話 「異世界からの逃亡者」


迅さんの言った『最初の』とはギーヴのことなのでしょうか。
レプリカのようなトリオン兵もいる!気になる。

迅さんと太刀川さんの共闘シーンとてもいいですね!
黒トリガー争奪戦時は敵同士でしたが、こうして共に戦う姿が見れて嬉しいです。2人ともボーダーの隊員なので本来は敵ではなく仲間ですから。
ライバルで共にお強いので最強って感じですね!
出水先輩の援護は必要ありませんでした。太刀川隊の戦闘もいつか見てみたいな。

一方、玉狛第二は合宿中。
修はそんなに体力ないんだ…。トリオン体の動きは生身の動きが元になっているってレイジさんが言ってましたし、生身を鍛えるのも良さそうですね。そう考えると病弱っぽくてほぼベッド生活っぽい那須さんはすごい。想像力がすごいってことなのかな。
迅さんもしれっと来てましたね。迅さんの言葉が意味深。『この一週間は大変』?つまり戦いは一週間続くということなのでしょうか。

四塚市という三門市外でなんと近界民が!ここで千佳のサイドエフェクトが生かされます。
三輪隊の襲撃では反応がなかったことからボーダー隊員相手のランク戦では生かせなさそうですが、近界民との戦闘や遠征では生かせそうな気がする。

修達3人が出会ったのは乱星国家エルガテスの2人、ゼノとリリス
ゼノってポケモンマスター感がある。
千佳に何かを仕掛けたゼノに対しての遊真の言い方が冷たい。遊真のそういうところ好き。



50話 「姿なき襲撃者」


異世界からの逃亡者」って本当に2人は逃亡者だったのか。一週間というのも2人の滞在期間のようです。
そんな2人を追うのがギーヴ

修がガラケーで電話していてビックリしました。
放送当時は2015年でしたっけ。でも原作の連載開始はもっと前だろうし仕方ないですね。2期ではしれっとスマホ持ちになっていたりして。

朝帰りした修、遊真、千佳。ここで小南先輩、とりまる先輩と合流。頼もしい!
とりまる先輩の嘘にはひやっとしちゃいましたよ!もしゼノとリリスがただの民間人だったら捕虜の件についてバレちゃいますし。
それにしてもとりまる先輩は小南先輩をいじるのがお好きですね。クールなお兄さんですが、やっぱりまだ16歳の高1なんだなって思う。

小南先輩もとりまる先輩も四塚市へ向かいましたが、陽太郎とヒュースはどうしておくのでしょうか。
レイジさんの防衛任務と林藤支部長の会議等と迅さんの暗躍等が被った時とか。陽太郎のお世話は栞ちゃん経由で米屋を頼るのはありだと思うけどヒュースはなぁ…。
まあ1人ぐらいは残るように調整してあると思いたいですね。

朝からシーフードカレーは重いよ!
ミラーツインズでも朝からカレー食べてましたけど重くない?カレーパンが限度かな。

しれっと迅さん経由で栞ちゃんが事情を多少知っているようで安心しました。やるな、迅さん。

頼もしい小南先輩ととりまる先輩の戦闘も見れて満足しました。ランク戦編って感じなのであまりこれから見る機会はなさそうですし貴重だ。
前回修は低速散弾をトリオン臨時接続をして使っていましたが、とりまる先輩は自分のトリオンでやっちゃいます。これが持たざる者とA級隊員との歳か…。修vs風間さんを見ていたからこそできる技ですね。

消えるし音で反応するしまるで風間隊のような敵ですね。

修は水中戦に持ち込んじゃいましたが、大丈夫!?水中戦なんて経験少なそうというかなさそうなのに。頑張るなあ。
実際倒せたので良かったですが。

城戸さんとの会話のなかでの迅さんの笑顔がなんとも言えない。迅さんってこういう顔もするんですね。
近界民にもいいやついるから仲良くしようぜ主義の玉狛と近界民許さん主義の城戸派は対極ともいえますが、アフトクラトル撤退後の会話といい別にこの2人の仲が悪いわけではないようです。

ベイルアウトは無理のようなのでなんかやばいですね。死者や怪我人が出ないことを祈るばかりです。

これから他の隊員達も出てくるようですし楽しみです。
ランク戦で関わったB級隊員と修達の絡みがあるといいな…と思ったけど、ゼノ達と一緒に行動してるからなぁ…。



51話 「ゼノのトリオン兵」



風間隊は五トウ市(感じ分からない)にてエルガテスのトリオン兵と戦闘。一ナントカ市とか二ナントカ市も今後出てくるのだろうか。二ナントカ市は二宮隊にお願いしたいものである。

大規模進攻の時といい風間隊の戦闘シーン好き。
栞ちゃんと米屋にヘッドロック的なものをやられる菊地原、三雲ダウン!に付き合う歌川、太刀川さんや迅さんに振り回され『真面目に』って可愛く言う三上を見てきたせいかより風間隊のことが好きになった気がする。風間隊って過去のエピソードも多少明かされてますしA級部隊の中では見ていて一番愛着のようなものがわく部隊な気がする。栞ちゃん移籍エピソードや三上加入エピソードもいつかほしいですね。
アイキャッチによると風間さんは栞ちゃんより2cmも身長が低いようで…。悲しいね。アシタノヒカリの並びを見た感じ三上は小さそう、良かったね。

一方、修・遊真・千佳・ゼノ・リリスは合宿所から廃墟な遊園地へ移動。なんかぞくぞくしちゃうよ!何かあったら小南先輩ととりまる先輩も来てくれるといいな。
そんな5人は栞ちゃんの用意してくれたたこ焼きのお陰で和みました。たこ焼きいいよね!ナイス!栞ちゃん

リリスってなんとなくだけどゼノの作った人型トリオン兵感がある。やたらゼノに懐いていて修達に対してあまり警戒心のなさそうな感じが引っ掛かるというかなんというか。
人型近界民とはまた違う雰囲気がする。ゼノとギーヴはヒュース達と同じく人型近界民っぽいですが。

修vsゼノのトリオン兵…と思いきやギーヴの用意したと思われるトリオン兵が登場。厄介だ。
千佳はよりによってトリガーが使えなさそうなのが残念。まあランク戦空間や三門市と違って破壊できないからちょっと厳しいもんね。

そんな修達の監視担当は木虎と緑川。
おっ!ラッキー!2人とも修・遊真と繋がりのある隊員じゃないですか!三輪隊じゃなくて良かった。
遊真が近界民であることを緑川にバレないか少々心配ではあるけれど。





次回「玄界(ミデン)の夕陽」。
49話~50話冒頭にかけてが1日目。そして朝帰りした日は2日目で、51話ラストは恐らく2日目の夜。
次回は3日目の夕方または3日目以降の夕方でしょうね。