ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)55話~57話の感想

千佳って2月生まれなんだ!そろそろ14歳なのでは?

すっかりドリームトリガーにも慣れてきました。
GIRIGIRIやアシタノヒカリよりも少年漫画のアニメのオープニング感が強い気がする。
破片に映る隊員とシルエットはアシタノヒカリからの流用でしょうか。
逃げない二度と悪役顔アフトクラトルと比べるとけっこうガッツリとエルガテスのメンバーのシーンがありますが、エルガテスのエピソード後は差し替えたりしそうな予感がする。二宮隊と影浦隊と東隊あたりが悪役顔しそう。



55話 「デッド・オア・アライブ


ヘリで助けに来たのは嵐山さんだけじゃありません!同じく嵐山隊の時枝先輩と佐鳥、さらにこの前ランク戦で戦った荒船さんに鋼さんも!
荒船さんは佐鳥と共にヘリに残ってスナイパーとして戦うのかと思いきやなんと弧月を出してきました!かっこいい!やっぱり高所から飛び降りるアクション派な隊員でした!かっこいい!
ツインスナイプもかっこいいですよ!
ていうかバックワームは今回いらないような気がしなくもない。ギーヴはレーダーを持っているのだろうか。
遊真が嵐山さんを呼び捨てしたのは驚いたよ!

トリオンリフレクターに閉じ込められた修とゼノですが、修はあつい千佳トークをします!しかしゼノは特に…。
そんな感じでしたが以前の会話から突破方法を修は思い付きました!さすが三雲くん^^

でも修はトリオン体が破壊されてしまい、生身になってしまいます。ワープ女の時みたいにやられないかヒヤヒヤしましたがゼノのお陰でどうにかなりました。
やっぱりベイルアウトできないのはリスクがあるなぁ。生身に戻った時に瓦礫とか倒れたら怪我するし。

“泳ぐ”という水着回を期待させる会話を以前繰り広げましたが、なんとここで伏線回収という感じでゼノが海に落ちます!
そして生身でゼノを助けにいく修!
そんな面倒見の鬼についにゼノは心を開いたようで千佳のトリオン吸いとりマシーンを解除させます!ありがとう!
トリガーオンした千佳はバコーンと撃ち一件落着。トリガー使えるようになって良かったです!それにしても吸いとられていてもこんなにも威力があるとはさすがトリオンモンスター!

そういえば荒船さんと鋼さんってゼノの正体知ってるのかな。
2月なのにあんな服装で怪しい奴だなーって思っていそう。玉狛が近界民にもいいやついるから仲良くしようぜ主義なのを知っていてスルーなのだろうか。



56話 「リリスの謎」


5日目っぽい?あと2日かな。

水着回水着回
修の覗き見疑惑について遊真のサイドエフェクトを使うとはなるほどな!遊真がいてくれて良かった!

それにしても意外にも栞ちゃんの身体つきがいい感じで最高でした!以前ヘッドロック的なのされてた菊地原が羨ましいです。
リリスと千佳の水着姿は予想通り。

一方、ボーダー本部内も水着ですよ!てっきり木虎達はまだ四塚市にいるかと思ってたよ。
那須さんと熊ちゃんもいて驚きました。たまらんね!目に縦線が入って見えたのでもしかして那須さんはトリオン体?
嵐山さんは相変わらずかっこいいですが、意外にも佐鳥がいい感じの身体つきで驚きました!
そして〆はとりまる先輩とレイジさん!レイジさんさすがの筋肉です!レイジさんの水着に全て持ってかれました!
真面目なのは木虎だけっぽいですね。みんな遊ぶ気のようです。木虎…。
ところで時枝先輩は?茜ちゃんは?あと嵐山隊のオペレーターと那須隊のオペレーターは?

なんとこれただの水着回じゃありません!
覗き見犯は誰なのか、ちょっとドキドキします。ホラーな展開かと。
修は覗き見犯を探しますがなんとただの覗き見犯ではないようです。攻撃を仕掛けてきます!
シャワー室のカーテンを開けて誰もいなかった時は風間隊を疑いました。すみません。カメレオン使ってるのかと思った。武器も一瞬スコーピオンに見えた。ごめんなさい、風間隊。(カメレオンを使えば本部の女子更衣室に侵入できるのではとか考えてはいけない)

液体状のトリオン兵とは!
ここでゼノが修のことを信じてくれていて嬉しかったです。
なかなか苦戦し、千佳のトリオンモンスターパワー狙撃により修も千佳自身もトリオン体が破壊されてしまい、遊真は下へ落とされてしまいました。

そこでリリスがなんだかとんでもない姿になりました!なにこれ!
ダリフラの最終回らへんのゼロツーちゃんみたいだ…。うまい例えが見つからない。

しれっと現れるギーヴには驚きました。修が人質にされるとは!ヒロインか?

ただの水着回ではなくかなりじっくりとしたお話でしたね。



57話 「ゼノとリリス


エルガテスはなんだかポケモントレーナー感がありますね!
エルガテスでの会話の中に“人間”というワードが出てきましたが、近界民とはいえ現地の者からすれば人型近界民というのは“人間”という扱いなのでしょうか。エネドラも血を流していましたしだいたいの作りは玄界の人間と同じなのでしょうか。

リリスはゼノの作った人型トリオン兵かなーと思いきや科学者の方のようです。まあ確かに自分の作ったトリオン兵にドキドキとかしなさそうかも。
駆け落ちというのは割と間違っていなかったようです。
これどうなるんでしょうね。ハッピーエンドいける?うまく逃げ切れるといいな。またいつか会えるといいねって感じで〆るのだろうか。
リリスの製作者の声優はカロンと同じなんですかね?
有吾さんとレプリカも同じなのでカロンリリスは同じ科学者の作ったトリオン兵という可能性が高い気がする。

それにしてもギーヴは小物感がある。
本当に恐ろしいのはカロンかな。カロンが黒幕な気がする。
『漏らせ』とか『ここでしろ』とかさ可愛い見た目して怖いよカロン。日曜日の朝(放送当時)なのに。

修を助けに向かう玉狛第一。頼もしいよ!
車は左ハンドルなんですね?一瞬とりまる先輩(16)は無免許運転してるのかと。
カロンによると『パワータイプ』だそうですね。まあ確かに小南先輩もレイジさんもパワータイプって感じ。ということで逆にテクニックタイプ?な部隊来てびびらせてほしいな。誰だ、それ。佐鳥か出水先輩かスナイパーの人辺り?

さて、修の居場所も分かったようですが、頼れる師匠ズ玉狛第一はトリオン兵の相手をしています。
遊真・千佳・ゼノが向かうんでしょうか。もしかしなくてもリリスも?



今日はここまで。次は58話「囚われの修」。2日でだいぶ進んだ!

今後まだ他の部隊も登場するのか気になります。
三雲隊員のピンチということで同じ玉狛メンバーのみの出現なのでしょうか。ギーヴの出すトリオン兵は液体状のやつといいなかなかなので他にもA級隊員がほしいところですが、三門市や他の市の防衛任務もあるからなぁ。ボーダー最強の部隊に期待したい。
エルガテスのエピソードに入ってから迅さんと太刀川さんだったり、緑川と木虎だったり、嵐山隊と荒船さんと鋼さんだったりと変則的な組み合わせで戦ったりするので好きだけどもうこの話も終盤かな?
正直もっと太刀川隊とか見たいんですけど…。
再放送のカットがこのエルガテスのエピソードまるごとカットならあと6話ですね。ってことは意外とまだまだですか!

そういえば迅さんどこ行ったの?元気にしてるかな。