ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)64話・65話の感想

なんとか追い付きました!やった!

2期楽しみですね。
声優発表されたキャラは近界民ですかね?また大規模進攻でもあるんだろうか。



64話 「アフトクラトルの捕虜」


夢では遊真が制服姿だったり、千佳がC級隊員だったり修のアステロイドが現実よりショボかったり。
修は自分の無力さを夢に出てくるぐらい自覚していて悩んでいるんだろうなと思った。
陽太郎が可愛い。

さて、エルガテスの一件もありランク戦のスケジュールもズレたようです。
千佳はもう14歳かな。2月なのでそろそろみんな進級・進学シーズンですね。

修の師匠はとりまる先輩だけどけっこう小南先輩との絡みも多いなーと思った。
この2人は姉弟って感じ。栞ちゃんも姉みがあるけど小南先輩とはなんだか方向性が違う姉みだと思う。

車に乗ったらヒュースが普通に座っていたのは驚きです!
修は玉狛にヒュースがいたの一応知っていたんですね。てっきり知らなくて車内でバトルがおきるのかと。
あと陽太郎が世話してたの意外。天丼食べたのかな。
「地下の部屋」が「千佳の部屋」に聞こえました。金の雛鳥の部屋にいるのかよお前!って思ってしまい申し訳ないです。千佳の部屋にいたら大問題ですよ!アフトクラトルに連れ帰っちゃうよ!

嘘を見抜くサイドエフェクトを持っているということで本部から呼び出された遊真。
そういえば遊真のサイドエフェクトってブラックトリガー精製時に有吾さんから引き継いだんでしたっけ。玄界の人間っぽいのに有吾さんが向こうで大事にされていたのは単純に強いってのもあるけど、このサイドエフェクトが交渉等で活躍していたりしたってのもあるかもしれない。城戸さん達がこうして呼び出したのは有吾さんと交流があってどういうサイドエフェクトなのかそれなりに詳しく知っているからかもしれない。
こういう時に遊真のサイドエフェクトは役に立ちますね。

そんな遊真と同じく呼び出されたようなのは強化聴覚のサイドエフェクトを持つ菊地原。
心臓の音等で嘘や動揺や焦りを聞き取る感じの役割なのでしょうか。心臓の音まで聞こえるなら普段の遊真が生身の肉体じゃないことに薄々気がついていたりして。
回想ではショボいとか言われてましたが、戦闘時だけでなくこのような時にも役に立つ素晴らしいサイドエフェクトだと思います。

100倍講座の神の国アフトクラトルは暴走族かな。
ネタバレになるのでエ○ド○は消されています。○ネ○ラさん…。



65話 「No.1シューター二宮匡貴」


「No.1アタッカー太刀川慶」ってサブタイトルもブラックトリガー争奪戦辺りであった気がしますが、今回はNo.1シューターの実力を感じられる戦闘はなしでした。
それにしても二宮さんは名前が全体的にかっこいいですね。

黒いラッドは色違いのポケモンのようにレアなラッドではなくエネドラでした。
からしてどう見てもエネドラ。あんなに100倍講座では隠したのにナレーションであっさりと明かされました。おいおい。
名称は「エネドラッド」。エネドラ+ラッド。けっこうそのまま。
久しぶりのワープ女には懐かしさを感じました。

神の国なんていう呼ばれ方についてエネドラはダサいと思っていたのか。まあ厨二感あるもんね、神の国って。
千佳は神になっちゃうのか!ロリコン国家出来上がるぞ!と大規模進攻当時は思っていましたが、実際は生け贄にされるようです。怖っ!エネドラ達以外も遠征に出ているようですが千佳のようなトリオンモンスターって他国にはどれぐらいいるのでしょうか。玄界にトリオンモンスターがいるのはあの一件で分かったのでまた近づいたらアフトクラトルは真っ先に狙いに来そうな予感。もう一回進攻したら未来予知のサイドエフェクトの存在もハイレインは気づくかも。

遊真と鬼怒田さんはエネドラッドの件を通してこれから意外と仲良くなれそうな予感。
『夜も大丈夫』と言う遊真だけどいずれ寝ないことバレそう。離ればなれになった娘は中学生ぐらいらしいので、遊真に対して父親的な面をちらつかせてくれると個人的には嬉しいな。有吾さんのことは知らないから林藤支部長達とは違う接し方をしてくれると思う。
鬼怒田さんと関わることで遊真の生身の肉体についていい方面で何か進展があるといいな。

時枝先輩・諏訪さん・笹森くんを見かけて話しかけに行く遊真。本当にボーダーライフを楽しんでいそう。
諏訪さんに髪をわしゃわしゃされたり、笹森くんはにこにこ笑っていたり。視聴者の知らないところでランク戦後いろいろ交流があったんだろうな。

『菊地原が風間隊以外と一対一で話すなんて珍しい』!?どういうことですか、時枝先輩。あの状況はレアなのでしょうか。
そういえば『菊地原が他のやつについて話すなんて珍しいな』みたいなことを風間さんが言ってましたけど菊地原はあまり風間隊以外とは無駄なことは話さないし風間隊以外はあまり興味がないタイプなのでしょうか。
三雲ダウン!三雲ダウン!に風間さんも歌川も付き合っていて、玉狛第二のオペレーターは栞ちゃんだし菊地原が目をつけてしまうのは仕方がないと思う。コーヒーも奢ってくれたようです。さすがA級!
そんな菊地原によると次の解説は風間さんらしいです。
楽しみにしてたのにネタバレ…、あっでも解説は2人なのであともう1人楽しみですね!誰だろう。今のところ解説は佐鳥(嵐山隊)、東さん(B級の東隊)、緑川(草壁隊)、太刀川さん(太刀川隊)、迅さん(玉狛所属のA級)ということで玉狛第二のランク戦にノータッチのA級部隊は加古隊、三輪隊、玉狛第一なので加古隊か三輪隊の隊員の可能性が高いと思います。隊長率が高めかな。個人的には三輪隊は最後の方までとっておいてほしいから交流のない加古隊というか加古さんがいいな!
No.1シューターがいる元A級なB級1位二宮隊vs隊長はNo.3アタッカー説が個人的に有力なB級2位影浦隊vs東さんが隊長な東隊vs今シーズン注目度ナンバーワンな感じのする玉狛第二というランク戦。実況と解説も力が入りそうですね!実況は是非とも武富桜子に!

玉狛支部に帰るとどうやらお客様が。足を組んだ偉そうな雰囲気の態度のデカイお客様です。千佳と2人っきりの時の雰囲気すごく気まずそう。
なんと麟児さんの“協力者”は当時A級部隊であった二宮隊の鳩原さんという方らしい。
『冴えない女』と二宮さんが言うようにあんまりパッとした感じではない大人しそうで猫背ぎみな女性。密航なんてやらかしをしなさそうな雰囲気がする。そんな鳩原さんが巻き込んだ民間人は3人。1人は麟児さんで確定でしょう。
麟児さんはそんな冴えない女をたぶらかしたのだろうか。修は麟児さんのことをフォローしようとするけど実の妹である千佳は『兄にはそういうことができます』なんて言う。ここにきて麟児さんがだいぶ怪しくなってきました。
詳しい情報をえるためにもますます玉狛第二は頑張らねばいけませんね!

夕食はオムライス。
レイジさんも鳩原さんの件を知っているようです。というかレイジさんって東さんの弟子なの!?そして鳩原さんはレイジさんにとって妹弟子ってことですか。ボーダー最初のスナイパーの弟子ってことでレイジさんもボーダー歴長そうだし千佳以外にもボーダー内にはレイジさんの弟子がいたりして。千佳は誰かの妹弟子かもしれません。
鳩原さんの件にして知っている隊員は二宮隊、風間隊、東さん、レイジさんぐらいなんでしたっけ。菊地原が髪結ってるから本気出してますね風間隊。

チームのためにも強くなりたいと思う修。とりまる先輩は一応忠告しますがどうなることやら。
それにしてもとりまる先輩は本業はシューターじゃないのにそこそこ教えれるのは意外。修と1つしか歳の差ないのに。
どうやら嵐山さんや時枝先輩や出水先輩を多少頼ることになりそうな雰囲気です。元本部所属のA級隊員なだけあってか本部のA級隊員とも繋がりがある感じですかね。


今回のアイキャッチは菊地原でいいでしょと内心思ったが違いました。
今のところ主人公4人を除くと栞ちゃん、レイジさん、小南先輩、とりまる先輩、太刀川さん、出水先輩、風間さん、嵐山さん、木虎、三輪さん、米屋、緑川ですね。緑川しか出てない草壁隊はともかくとして風間隊は風間さんだけだし菊地原か歌川きてもいいと思う。B級からは諏訪さんとか荒船さんあたりきてもいいと思う。

主題歌はいつも通りのタイミングに戻りました。そして一部映像も変更。
「ワタシはキミの味方になれるっ」の“キミ”なのでしょうか。玉狛第二の3人のことですかね?嵐山さん、木虎、時枝先輩、エネドラッド、出水先輩、迅さん、二宮さん、予告で見た影浦さん?、予告に千佳とうつってた少年、太刀川隊っぽい人。新キャラが3名程いますね。太刀川隊っぽい人何者なんだろう。2期に向けてイメチェンした太刀川さん?
「それが友情(チーム)だ」で振り向くヒュース。もしかして日曜日の朝の番組らしく玉狛第二の追加戦士ならぬ追加隊員になるのでは!?楽しみにしてます。



次回「研ぎ澄まされた牙」。
修はとりまる先輩のコネにより嵐山隊・出水先輩の元へ出向くことに、遊真は本部内で影浦さん?を見かけ、千佳は出穂ちゃんや当真さんと訓練してたら同じくスナイパーの少年(流れ的に二宮隊か影浦隊では?)と出会うことに。新キャラぞくぞくと登場って感じですかね?
嵐山隊のオペレーターちゃん可愛い。