ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)66話・67話の感想

66話 「研ぎ澄まされた牙」



いいとこのどら焼きを持っていざ嵐山隊の作戦室へ!
スーパーといいとこのどら焼きって全然違いますよね!あとでどら焼き代請求されるのだろうか。
あんこつけてる学ランのとりまる先輩がイケメンだった。

嵐山隊は広報も担当しているだけあってか忙しそう。佐鳥が見当たらないのはスナイパーの合同訓練があるからみたいですね。
こんなにも忙しそうなのに修に付き合ってくれて嬉しい。

オペレーターの綾辻ちゃんがとても可愛い。可愛いね。どら焼き持ってきて良かったね。
もちろん木虎も可愛い。『私が教えたんだけど』って思っていたら修が『木虎が教えてくれました』ってさ。ここの反応好き。
時枝先輩って左利きなんだなと思った。ペンを左手で持ってましたね。そういえば修も左利きでしたっけ?
嵐山さんは相変わらずかっこよかった。相変わらず遅れて登場。とりまる先輩はどうやら嵐山さんと繋がりがあるようだけど、本部時代に同じ中距離ポジション隊員として先輩後輩やっていたのだろうか。


一方、千佳はスナイパーの合同訓練へ。
そういえば千佳って大規模侵攻時の論功行賞で修と遊真がもらった分のポイントでB級になったんでしたっけ。苦労してそう。
いつか出穂ちゃんもB級になるのかな。楽しみ。

ネコチャンのお陰もあり、茜ちゃんに話しかけられた千佳と出穂ちゃん。茜ちゃんだ!
茜ちゃんって貴重な正隊員スナイパー女子な気がする。千佳以外は茜ちゃんだけでは?鳩原さんはもうしませんし。
引っ越しまであと少しだと思うけど正隊員スナイパー女子の先輩だし仲良くなってほしいな。今分かってる時点では正隊員スナイパーでは茜ちゃんが一番年下っぽい(スナイパー歴は分からないけど…)し新たな正隊員スナイパーの千佳に構ってほしいな。

そんな茜ちゃんの師匠はなんと奈良坂先輩。
師匠とかやるんですね、意外。米屋と違って近界民に恨みがあるから切羽詰まってて余裕ないから後輩隊員なんかには構ってらんないのかと。
この前のランク戦で弟子を仕留めたのは遊真だけど奈良坂先輩は遊真のことどう思ってるんだろう。
廃駅の一件があった千佳のことはどう思ってるんでしょうね。茜ちゃんの話しかけている子は実は師匠の部隊の隊長が撃ちかけた民間人なんだよなぁ。
奈良坂先輩はNo.2スナイパーであり狙撃がものすごい。さすが変態スナイパー。
古寺と月見さん以外は三輪隊は目が死んでるなと思っていたけど撃ってる時の奈良坂先輩はハイライトありましたね。狙撃中だけ生き生きとしているのだろうか。
バックワームオフの隊服は意外とシンプルだった。なんか学ランみたいだ。

次のランク戦で戦うことになった影浦隊のユズルくんとも知り合いになりました。
なんとあの鳩原さんの弟子!マジか!目が死んでるのは師匠がボーダーに干された(と思っている)からなのだろうか。再会したらハイライト入るといいね。
同じく“人が撃てない”千佳をいなくなってしまった師匠と重ねているのだろうか。頬を赤くしたりしている。
“人が撃てない”ことをうっかり話してしまった千佳だけど話さなくてもランク戦のログ見たら分かると思う。二宮さんは気づいてたし弟子のユズルくんも気づいてもおかしくない。師匠の東さんも気づいてそう。次の相手は全部隊気づいてそう。

ユズルくんに師匠面する当真さんは鳩原さんの件の真実は知らないけど、師匠がいなくなってしまったユズルくんに気遣っているのかもしれない。鳩原さんとは同じくスナイパーでA級隊員だし知り合いでもおかしくない。
出穂ちゃんとは気が合いそう。師弟になる可能性あるのでは?

今回さまざまなスナイパーと絡んだ千佳。今後ステップアップするためにもまた絡みがあるといいな。
修は中距離戦の本業の隊員を頼ることになりましたが、千佳も本業スナイパーを頼る感じの展開も見てみたいな。今のレイジさんはパーフェクトオールラウンダーだし。小南先輩という師匠がいるけどグラスホッパーを教わったのは緑川みたいな感じのポジションの存在が今後千佳に現れてもいいと思う。
同い年のユズルくんが一番可能性は高いのかな。千佳と同じく真面目そうだし奈良坂先輩が遊真にとっての米屋みたいな感じになっても面白そうだけどどうなんだろう、この組み合わせは面白そうだとは思う。


その一方で遊真は鋼さんとこの前のランク戦ぶりに戦っているようです。知らない内に案外仲良くなってます?
そんな鋼さんとの繋がりもあり影浦さんと会うことに。わざわざ次の対戦相手に会わせてくれるなんて視聴者が知らない内に親密度上げてますね!

影浦さんヤバイ人そう。あのC級の方が悪いけどヒヤッとした。No.3アタッカーだと思っていたけど違ったのは意外。暴力沙汰とかでポイント削られてるからとかかな。No.3アタッカー誰なんでしょうね。新キャラかな。
鋼さんが太刀川さん、風間さん、小南と共に名前を出したので相当強いってのは分かった。そういえばビデオ通話してくれた荒船さんも太刀川さん、風間さんと共に名前出してましたね。
暴力でB級に落とされたんだとか。真実かどうかは分からないけど。
影浦隊はA級6位までいってるとは。二宮隊も元A級だしB級1位2位は実質A級ですね。





67話 「B級上位戦」



鋼さんが嘘ついてることを知ってるけど『感情読めるんだろ?』と言っちゃう遊真。影浦さんはささっと帰っていったけどどう感じとったのかな。

なかなか厄介なサイドエフェクトをお持ちの影浦さん。菊地原もキツそうだと思ったけどこれまたキツそうなサイドエフェクトだ。
『そりゃ大変だ』ってのは遊真もまあまあ共感できるところがあるからだろう。遊真の場合は後天性だしタイミングがタイミングだったから…。

『お前とカゲは似てる』『仲良くなれると思う』by鋼さん
今後の遊真と影浦さんの絡みに期待。緑川や米屋とは違う方面で遊真とはいい感じになってほしい。
遊真の目の前でこんなこと言っちゃうってことは鋼さんとしては仲良くなってほしいってことなんだろうな。ランク戦後にでも仲良くなってほしい。
鋼さん含めて3人で仲良くなってほしい。何気に3人ともサイドエフェクト持ちだし。

そんな影浦さんが隊長である影浦隊は意外とアットホームな感じ?
北添さんがいい感じに2人をまとめていそう。オペレーターはどんな子なんだろう。
ドリームトリガーの悪役顔集団は影浦隊っぽいですね。


一方、修は太刀川隊の作戦室へ。
しれっと紙袋あさってどら焼き食べる太刀川さんはマイペースだなと思った。ブラックトリガー争奪戦後やこの前のランク戦解説ではあげせんボリボリしてたりとゆるーい面もあってA級1位の隊長面白いですね。
作戦室で国近ちゃんとゲームしちゃってるし太刀川隊は割とゆるゆるしてそう。荒船隊や嵐山隊の作戦室シーンは割と真面目だったからちょっと意外な雰囲気。さすがA級1位。

ワタシはキミの味方になれるっでド真ん中にいた太刀川隊の人だ!
どうやらそんな唯我は太刀川隊のお荷物らしいです。お荷物いるのにA級1位はすごいと思うよ太刀川隊。これが太刀川さん、出水先輩、国近ちゃんの実力か…。
修に100回負けることが確定した唯我だけどめちゃくちゃ戦ったら仲良くなりそう。この調子じゃ200戦以上はこの2人するだろうし。修がA級になったら後ろで誇らしい顔してそう。三雲くん成長したな!僕が100回負けたお陰だね!って感じのこと言いそう。

とりまる先輩が言うにはコネで太刀川隊になったそうですね。(そんな方法もあるのか…って遊真は反応してるけど創設メンバーの内の1人の息子だしその気になったら遊真もコネでA級いける可能性ありそう)
とりまる先輩のことは貧乏人呼びするし、とりまる先輩はとりまる先輩で唯我について話してる時ちょっときつめ。お互い嫌ってそう。貧乏人とお金持ちだからね…。分かりあえないだろうな。
貧乏人なんて言われてるとりまる先輩ですがA級隊員だからアルバイトやってる普通の高校生より儲かってそうなのにアルバイトもやってるってことは烏丸家大丈夫なのだろうか。五等分の花嫁やランウェイで笑っての主人公も貧乏人だけどこの2人と違ってとりまる先輩はボーダーのA級隊員(給料出てるっぽい)なんですよね?大丈夫?親とか兄姉辺りがめちゃくちゃギャンブルやってるの?

そんな唯我に対して出水先輩は兄貴分な感じ。同じ中距離のポジションだからかな。A級最弱だけどなんとかやっていけるのは出水先輩が多少指導したのかもしれない。
ワタシはキミの味方になれるっで私服なのはそういうことだったのか、とちょっと理解した。私服で2人を見守っているのか。
100回勝ったら合成弾教えてくれるらしいけど修が使いこなせるか心配です。100回勝つ頃には多少成長してるかな。

今回嵐山隊に教わったり唯我と戦ったりした修だけど大丈夫なのだろうか。とりまる先輩が心配してたけど。玉狛第二の今までの戦術とかが崩れないといいな。


一方、東隊作戦室。

この前のエルガテスの戦いでも背中合わせにして戦ってたアタッカーの2人。仲良さそう。
三輪さんと米屋みたいに連携して戦ってきそう。近距離と遠距離って組み合わせだからなんとなく三輪隊に近い戦闘をしそうなイメージがあるけどどうなんだろう。

東さんは隊長というより先生みたいだ。
そしてオペレーターの人見さんはお姉さんって感じ。アシタノヒカリのオペレーター集合シーンにもいたけどやっと名前分かりましたね。


次のランク戦の実況は嵐山隊の綾辻ちゃん。可愛い。
解説は風間隊隊長の風間さんと加古隊隊長の加古さん。加古さんからもらったチョコを早速食べる風間さん。こんなところで食べてもいいのだろうか、A級3位のNo.2アタッカーよ。A級1位のNo.1アタッカーも実力派エリートも食べてましたけど。

東隊の隊服の色が違うので目を疑いましたが、なんと雪!暴風雨よりはマシそう?

二宮隊の隊服がスーツでビックリした。
100倍講座ではスーツイケメン集団なんて書かれてましたね。どうしてこんな部隊に鳩原さんが?なんかいじめられてそう。
鳩原さんいなくなっちゃったしB級に降格させられたしってことで礼服イメージしてるのかな。突然お葬式等に呼ばれた時とか便利そうな隊服ですね。礼服代もクリーニング代も節約できると思う。とりまる先輩みたいな貧乏人な隊員がデザイン決めた可能性ありますね。
ドリームトリガーで修のメガネにうつる3人は二宮隊だったのか。なんかすごく因縁のある方々(麟児さんの件があるから実際割と因縁ある)かラスボス(B級1位だからA級昇格に向けて実際実質ラスボスだけど)かと。
右側の金髪さんは犬飼先輩って人ですよね?この前の配信(ネタバレ怖いから見てない)のMCを声優さんが担当されていたんでしたっけ。

さて、ランク戦が始まりましたが4部隊とも鳩原さんと関係あるところばかりですね。
所属していた二宮隊、弟子が所属する影浦隊、共犯者の妹が所属する玉狛第二、師匠が隊長をつとめる東隊ですよ?すごい組み合わせだ。





次回「狙われる玉狛」
今まで順調な玉狛第二だけど今回はボコボコにされそう。手も足も出ないぐらいボコボコにされそう。