ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー3巻の感想

3巻は千佳が表紙。
そういえば最新巻も千佳ですよね?2回も単独で表紙やるなんてさすが!3巻から最新巻の間にどれぐらい成長するか楽しみです。


有吾さんって何者なんでしょうね。日本が故郷らしいので日本人の可能性がかなり高いとは思う。
ボーダーのことを『こっちの世界と近界民をつなぐ橋になる組織』と言っていたようなのも気になります。(“こっち”って言い方的にやはり有吾さんは近界民ではなく日本人なのだろうか。)
有吾さんが日本にいた頃(遊真が実の息子だとしたら恐らく15年以上前)と今とではボーダーの方針が変わってしまったのでしょうか。最上さん等といった仲間を失って城戸さんが変わってしまったとか?
それとも城戸さんは別にそうでもないけど司令がトップにいる派閥=ボーダー内で最も大きな派閥を作るために『近界民は絶対に許さないぞ主義』ということに“してある”のだろうか。三門市には三輪隊の3人のように近界民に恨みがある人多そうですしそういう人が多く入隊してもおかしくない。でもトップチームの3部隊は城戸派だけど別に近界民を恨んでいそうな雰囲気はないし『近界民は絶対に許さないぞ主義』は表面だけの可能性もあるのでは?

有吾さんと最上さんはライバルだったんでしたっけ。お互いブラックトリガーになってるとは悲しいですね。
有吾さんが向こうに旅立った時はまた再会できるといいなとか思っていたのでしょうか。もう二度と会えないなと思って別れたのでしょうか。

遊真の過去のお話はこの巻で明かされました。
修はレプリカから、迅さんは遊真本人から聞いた模様。林藤支部長はどうなんでしょうね。この3人以外の玉狛メンバーは知りませんよね?
改めて見ると向こうの世界での遊真の戦闘体は遊真版のC級の戦闘体と一緒の格好ですね。エンブレムも玉狛。
もしかして有吾さんが玄界から持ってきたトリガーを使っているのでは?
遊真を襲った近界民(もしかしてブラックトリガー使い?)についてはいつか明かされるのでしょうか。シルエットがなんか不気味だ。

レイジさんの作画が歌川っぽい気がする。
嵐山さんの作画はだいぶ見慣れた感じになってきたかも。

A級1位部隊の隊長でありNo.1アタッカーである太刀川さん。個人総合ランクまで1位とはすごいですね。めちゃくちゃ強い。
あと個人総合ランク2位が誰か気になる。遠征部隊ではなさそうですね。No.1シューターの二宮さんかNo.1ガンナー(誰だろう?)のどっかと予想。


昔のあいつらってコーナーこれからも時々やってくれるといいな。
嵐山さんと時枝先輩と太刀川さんはあまり面影がないですね。でもこの頃からちゃんと名前決まっててどこの部隊かってのも決まってたんだなーと思いました。
初期版嵐山隊のコンセプト面白そうなのでどっかの部隊に流用されるとちょっといいな。面白そう。
時枝先輩と三輪さんはどんなキャラだったのか気になる。シスコンじゃない三輪さんか…。
太刀川さんはどうして天パあごひげ格子目になったのか気になる。格子目どういうことなの。

ネバ友とは是非とも再会してほしい!遠征行く機会があったら頼む!

カバー下によるととりまる先輩の師匠はレイジさん!?つまりとりまる先輩は千佳の兄弟子!?千佳は誰かの妹弟子なのかなーと思ってたらかなり近くにいましたね!
陽太郎はしれっとサイドエフェクトが明かされましたが冗談ですよね、葦原先生?とはいえ古株という言葉が気になる。かつてのボーダーのメンバーの人の子供で林藤支部長が代わりに育てているって感じなのだろうか。読切版では姉がいたらしいけどこれは楽しみですね!姉弟じゃん!
どうやら小南先輩も古株なんだとか。林藤支部長に次ぐって言い方からして迅さんやレイジさんよりもボーダー歴長いの?何者なんだ、小南先輩。