ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー4巻の感想

ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:葦原 大介
  • 発売日: 2014/02/04
  • メディア: コミック

表紙はS級風刃使いの迅さん。いつかA級スコーピオン使いな表紙来るのかな。


ブラックトリガー争奪戦と同時進行で栞ちゃんのトリガー説明って感じ。
アタッカー用のトリガーはトリオンのコスパがいいのか、なるほど。修ほどじゃないけど平均よりトリオン量の低い隊員はアタッカーが多そう。トリオンが比較的多い方らしいサイドエフェクト持ちはアタッカーが多い気がしますが…。

スコーピオン使いはなんか小柄で動きが軽やかなイメージがある。遊真とか風間さんとか緑川が使ってるイメージが強いからかもしれないけど。
スコーピオンはトリッキーな攻撃を仕掛けることができるのが特徴的ですね。攻撃重視・奇襲型なんてことも書かれてますし。迅さんも菊地原も影浦さんもスコーピオンなのはたぶんそれぞれのサイドエフェクトとスコーピオンが相性いいんだろうなと思った。
カメレオンとも相性良さそうですね。風間隊といえばカメレオンって印象だけど何気に3人ともスコーピオンですね。風間さんがあえて揃えたのだろうか。

弧月はアタッカー用トリガーの中でも王道って感じですかね?正統派?
専用のオプショントリガーは太刀川さんと忍田さんが使ってた旋空と米屋が使ってた幻踊ですかね?トリオン消費してオプショントリガー使って瞬間的に攻撃を拡張できるってことは千佳だったらじゃんじゃんオプショントリガー使えそう。
米屋だけ槍なのはカスタム?アレンジ?したのでしょうか。

ステロイドは修が使ってるから直ぐ名前覚えた。最近だと二宮さんのアステロイドが印象的。
「恋する小惑星」のタイトルを初めて見た真っ先にワールドトリガー思い出した。小惑星って意味なんですね。

メテオラは小南先生が使ってましたね!
千佳が使ったら更地になりそう。

バイパーはハイレイン・ミラ戦で三輪さんが、ランク戦で那須さんが使っていたのが印象的。
そういえばここで出水先輩使ってましたね。

ハウンドは先週の再放送で二宮さんが使っていたやつだ!ってなりました。

栞ちゃんはまだ話してないけどオプショントリガーで自分が分かるのは旋空、幻踊、グラスホッパー、カメレオン、スタアメーカー、バックワーム、シールド、テレポーター、ワイヤーかな。
テレポーターとワイヤーもオプショントリガーですよね?たぶん。


スコーピオン開発前はNo.1アタッカーは太刀川さん、No.2アタッカーは迅さんだったそうですね。そして開発後は互角。
でも栞ちゃんも奈良坂先輩も「太刀川さんの方が上」だと割とハッキリ言うぐらい太刀川さんは強い。
太刀川さんすごすぎでは?未来予知のサイドエフェクトなんてものを持っている(=トリオンも多め)な迅さんより上なんですよ?しかも迅さんは(小南先輩ほどじゃないけど)古株で太刀川さんより経験豊富そうなんですよ?太刀川さんすごい。しかも指揮もできる。素晴らしい。
これがA級1位の隊長で個人総合1位でNo.1アタッカー!すごいわ。
大学の単位は心配ですけど。


遠征前の訓練で何度か戦ったことがある、と菊地原は話してましたが今後修達が遠征を目指していく上でいつか風刃を使う正隊員と戦う日がくるのでしょうか。迅さんタイプか、天羽タイプか、みたいなことを歌川もエネドラ戦で言ってましたし遠征前の訓練ではブラックトリガー使いと戦うのでしょうか。
風刃の1発目の犠牲者は菊地原。今思えばすごく納得がいく。菊地原をベイルアウトさせたことでいつもの風間隊の連携を崩すことができた感じがする。
ここでスコーピオンをしっかり構えてる風間さん、弧月を構えようとする太刀川さん、立ってる歌川って感じで差が出てるのなかなか面白いですね。
ここのガレージでの戦いけっこう好き。壁を伝っての斬撃がめちゃくちゃ印象的。夜の戦いだからアニメの時に風刃の光の帯だとか斬撃がすごくキレイで好き。
菊地原いたら城戸派側が勝ってたかも、とちょっと思った。風間隊の連携でワンチャンあるのでは?

木虎を庇ってベイルアウトした時枝先輩が飲んでるジュースがみかんジュースで細かいなと思った。みかん好きなんですよね。細かい!
そんな時枝先輩は米屋や当真さんから『時枝(とっきー)』呼びされててなんか愛されてるなと思った。葦原先生は『ミツル』、嵐山さんは『充』、木虎達からは『時枝先輩』だしバリエーション多くないですか?

嵐山隊vs出水先輩・当真さん・三輪さんにおいて城戸派側の指揮はA級1位の出水先輩や年上の当真さんではなく三輪さん。普段から隊長やってるから任されたのだろうか。こっち側のオペレーターは月見さんっぽいですね。
ここのツインスナイプには本当に驚いた。スナイパーはNo.1の当真さんやNo.2の奈良坂先輩もすごいけど佐鳥も本当にすごいと思う。今後もツインスナイプに期待。


会議後のシーンは太刀川さんと風間さんって素顔はこんな感じの人なんだ!ってなった。普通にあげせん…ぼんち揚食べたりするんですね。
『そん時はよろしく』って言ってるし遊真が上いったら太刀川さんと風間さんも遊真と絡みがあるといいな。
個人でアタッカー1位目指すなんて言い出したけど迅さんはそんなことしてる暇なさそう。忙しそう。

その後ぼんち揚段ボールの積まれた部屋での迅さんからは一瞬“素”の顔が垣間見れた気がする。
そういえばアニメはここのサブタイトルは「動き出す未来」でしたっけ。


そして年は明け、入隊日へ。この辺ぐらいから見慣れた作画の嵐山さんって雰囲気に。
ここで今後登場するキャラの顔出しや名前出しがしれっと。
スナイパーの方に荒船さんがいてビックリした。今とは雰囲気違いますね。
『黒江が11秒、木虎が9秒、緑川が4秒』って中学生A級すごいですね!?



各部隊のプロフィールは今回は風間隊と太刀川隊。

歌川がオールラウンダーだったの意外。アタッカーじゃなかったっけ?
菊地原は好きなもの欄がキライなもの欄になっててちょっとビックリした。細かいなぁ。
オペレーターの三上は風間さんより小さい。栞ちゃんがオペレーターだったら部隊の中で一番小さいって扱いになってただろうな。

太刀川隊はこの頃からちゃんと唯我の存在あったんですね。ボーダー内では尊敬されなさそう。頑張って唯我。
なんと国近は栞ちゃんや三上より一個上らしい。同い年ぐらいかと。北海道出身なのかな?それとも北海道好きなのだろうか。
唯我以外はじゃがいも料理好きな部隊ですね。こんな共通点があるとは。