ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)70話・71話の感想

再放送もあと一回。大詰めです!



70話 「隊長の務め」


二宮隊は二宮さん、影浦隊は影浦さん、玉狛第二は遊真、東隊は東さんのみが残ったという状況。各部隊エースしかいない!

遊真が影浦さんのスコーピオンの技をマネしようとしたシーンちょっとビックリ。影浦さんの反応的に今後仲良くなれそうでは!?
あと今後また二宮隊と戦う際には遊真の刃が二宮さんに届くといいな。遊真はこれからもっとノーマルトリガーに“慣れて”いってほしいな。そしてその際に届くことを期待したい!

なんとなくだけど風間さんって修にちょっと甘くない?って思ったのは自分だけかな。自分だったら修に対してはあんな風にコメントしないかも。キツいこと言いそう。風間さんは本当よく見てるなぁ、あと大人だ。今回のサブタイトルはそんな風間さんのお言葉からですね!
何気に解説者は今まではみんなトリオン体なのに今回の2人は生身の私服姿でちょっとビックリ。防衛任務でもあった?

『隊長として務めを果たせ』と言われて迅さんをスカウトしに行く修。
すごいよ!A級上位レベル誘うなんて!
予想通り断られたけど物語の終盤には玉狛第二に入りそうな気がする。
アタッカーの迅さんをスカウトしに来た修だけど正直言うと玉狛第二はオペレーターをスカウトしないといけないような気がする。栞ちゃんは玉狛第一と兼任だし大規模侵攻のような事態の際には迅さんのオペレーターもしないといけない。風間さん薄々気づいてない?千佳が安定したらオペレーター探してもいいと思う。
焦る修。遊真の時間がどれぐらいか分からないですし仕方ない。千佳はこれ知らないんでしたっけ。あと特に修は言わなかったけど麟児さんや鳩原さん達の生存率も時間がたつにつれて低くなっていると思う。

そして迅さんは会議へ。
風間さんだけすごくカジュアルな格好してますね。いつも通りな迅さんやトリオン体と大して変わらないように見える冬島さんを除くと風間さんのカジュアル感が目立つ。



71話 「新たなる脅威」


次なる戦いに向けて会議を行う城戸司令、忍田本部長、沢村さん、迅さん、太刀川さん、冬島さん、風間さん、嵐山さん、三輪さん、東さん。
草壁隊(緑川のところ)、加古隊(ついこの前までこっちにいたのに)、かたぎり隊は県外スカウト中。草壁隊めちゃくちゃ気になる。あと加古隊も栞ちゃんの話的に本当は2人じゃないですよね?あそこで名前出なかったし。

レプリカ情報によると攻めてくる国の候補は2つ。声優発表されたのでガロプラですね!間違いない!
ここで迅さんのサイドエフェクトを活用。迅さんは本当にボーダーにはなくてはならない存在だと思うよ。
民間人には極秘で戦うことになるそうですがどんな戦いになるんだろう。アフトクラトルやエルガテスの時とは違って大規模な戦いにはならなさそう。
ここで天羽がサイドエフェクト持ちだと発覚。やっぱり持ってましたか。

一方、スナイパーの訓練へ向かった千佳。
茜ちゃん!茜ちゃんいいぞ!この調子で仲良くなって!
『訓練では撃てるんだ』ってまさか鳩原さんは訓練でもダメだったのだろうか。
(ユズルくん曰く)普通の射撃より成績がいいのは隠れるのがうまいからなのだろうか。それとも人撃てないように見えるけど内心?実は?的よりも人に当てる方が得意、みたいな?
千佳ってスナイパー歴浅いし正直まだまだこれからって感じ。修は遊真の件知ってるから焦ってるけど。
今回の訓練では1位は相変わらず奈良坂先輩、2位は佐鳥。荒船隊のメンバーで一番下は一番スナイパー歴が浅い荒船さん。こうして荒船さんがスナイパーの訓練にいるのもあと少しなのだろうか。

一方、玉狛第二の新メンバーはヒュース説が浮上?ニチアサらしく追加戦士になるのだろうか。
「アフトクラトルにどうしても帰りたいヒュース」と「遊真のためにもアフトクラトルに遠征したい修」。アフトクラトルに行きたいという思いは一緒だからその辺漬け込んでヒュースには説得するのかな。でも城戸司令達はどうでしょうね。無理でしょう。遊真みたいな無害で有吾さんの息子な近界民とは訳が違う。三輪隊にまた襲われそう。
エネドラ、改めエネドラッドは映画に夢中。可愛いね。しれっとガロプラの件について知ってしまった修と遊真。うっかり広めないよね?大丈夫だよね?



次回「進化する三雲隊」
柿崎隊の柿崎さんでは!?ずっと待ってましたよ!
遊真を狙いに来たA級は加古さんですね!この前のランク戦で気になったのかな。B級隊員はA級にスカウトされた場合どうなるんだろう。そのまま昇格?
ところで影浦さんは?