ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(2ndシーズン)1話・2話の感想

ついに2ndシーズン始まりました!
映画館の特別上映で1話と2話は観たのでまとめて感想書きます!

映画館のグッズはてっきり特別上映限定!映画館限定!って感じのパンフレットとかクリアファイルとかアクリルスタンドだけかと思ったらいろいろあって驚きました。
パンフレットだけ買う予定でしたが設定資料集も購入しました!なんだこれ!すごい!





1話 「襲来」



ジャンフェスの配信でも見た1話Aパート。流れは分かってるけどやっぱりワクワクするなぁ。

パッと見ガロプラの皆さんが主人公達のように見える。この辺の会話のシーンでけっこうレギーのこと気に入った。
地球に攻めてくる敵!って感じなのにガロプラ側からしたらそうでもない感じってのが感じとれる。上(アフトクラトル)から任された任務を果たすために玄界に遠征しに来てる感じ。
菊地原とはまた違うんだけどレギーも魅力的ですね。

香取ちゃん可愛い。
香取隊の男達のカラーリングはちょっとヤバイと思う。隊服のデザイン初めて見た時どう思ったんだろう。初めて香取隊仕様でトリガーオンした時どう思ったんだろう。

迅さんと小南先輩と太刀川さんはトランプで遊んでたけど天羽は加わらないのだろうか。
天羽に関しては分からないことだらけなのでいつかいろいろと明らかになる日が来てほしいと願うばかりである。
迅さんのこと迅さんって呼んでるし、あげせんで迅さんのお願いを引き受けてくれるし本当はいい子なんですよね?

風間隊は会場警備、とこの段階では言われてるけど途中で風間さんだけ別行動?
鋼さんもこの辺のタイミングで小南先輩、太刀川さんと合流したんでしょうね。

ガロプラとの戦いと同時進行で行われるB級ランク戦は上位は影浦隊、東隊、弓場隊。中位は玉狛第二、香取隊、柿崎隊。
ROUND4見て次の近界民との戦いではこの強敵な3部隊も大活躍するんですね!分かります!近界民と戦う時はみんな味方だから強くて良かったって思うって来馬先輩も言ってた!と思ってたけど影浦隊と東隊はいないんですね。
東さんいないのか!東さん!影浦先輩も見たかった!影浦先輩の実戦!二宮隊に期待。
中位の実況は武富(そもそも海老名隊はガロプラとの戦いに参加してるのだろうか?)、解説は出水先輩と時枝先輩。上位は誰が実況や解決をしているかは不明。

王子隊や生駒隊もしれっと登場。夏映画で出てくる次の仮面ライダーみたいだ。次の仮面ライダーさん程ガッツリとした登場ではないですけど。

本部の外には銃手達、本部屋上には狙撃手!
とりまる先輩の木虎へのお言葉がカットされててちょっと残念だった。修にスパイダー教えたもんね、木虎ちゃん。

狙撃班を仕切るのはレイジさんかな?BBFのパラメーターで指揮は一番だったし!というか年齢順でもランク順でもレイジさんな気がする。玉狛第一はランク外とはいえボーダー最強の部隊なんて言われてるしA級2位より上でしょ、なんて思ってる。レイジさん抜きで年齢順で指揮高いのは隊長やってる荒船さん(狙撃手歴は浅い)かな。
狙撃手が冬島さんのワープ使ってるとこ好き。加古隊のトラッパーの子も画面には映ってないけど頑張ってるのかな。
千佳がいたらここでサイドエフェクトを皆さんに御披露目してただろうなぁ。そういえばレイジさんって千佳のサイドエフェクト知ってるんですかね?


侵入したガロプラ3人衆の前に真っ先に現れたのは迅さん。
ガロプラ戦では誰が風刃使うかなーと思ってたけど迅さんだったのか!やっぱり相性いいし迅さんなんだなー。
それにしても天羽のサイドエフェクトなかなか興味深い。気になる。

屋上の狙撃班の方ではドク達をボコボコする武闘派狙撃手のお二人。
狙撃手は寄られたらダメなんですよね。そう考えるとこういう事態の時はやっぱり近距離の戦闘もいける方がいいと思う。荒船さんの考えはけっこういいと思う。メゾット頼みますよ!
まあ寄せないのが一番ですけど。東さんはランク戦の生存率高いそうですし寄せないのがプロ。でもこういう事態も起こりますからねぇ。
BBFにて小型犬にお尻を噛まれたことが明かされた荒船さんはしっかりお尻にシールド張ってました。
弟子守ってる奈良坂先輩いいですね!
シールド使わず避けるツインスナイプ先輩もすごい。

ポニテお姉さんをとらえたのはB級ランク戦で玉狛第二と戦った那須隊のお二人。
コスケロは三輪隊のお二人。

一方、格納庫の方にはトップアタッカー達が。No.1の太刀川さん、No.2の風間さん、No.3の小南先輩、No.4の鋼さん。
小南先輩がNo.3だったとは!影浦先輩がNo.3じゃないなら誰かと思ったら!小南師匠ですか!確かに鋼さんの『勝ち越せていない』相手は太刀川さん、風間さん、小南先輩って言ってたけどさ!こんなに遊真の近くにNo.3がいたなんて!劇場で知って驚きましたよ小南先輩!
それにしてもこのメンバーに混じってる鋼さんすごい。小南先輩はボーダー正隊員の中ではたぶん一番の古株だろうし太刀川さんと風間さんは今の本部が出来てそこまで経ってない時期に入隊したと思う。そんな経験豊富そうな貫禄のあるメンバーにボーダー歴が浅い鋼さんがいるんですよ!すごい!





2話 「激突」

2期のサブタイトルは2字熟語に統一かな。
前みたいにパッと出なくなったからちょっと分かりにくいのが残念。まぁあんな風にサブタイトル出してる作品って少ないですからね。令和ライダーも平成ライダーも出してない気がする。



視聴者としては廃駅での強襲ぶりな三輪隊のお二人の連携プレー。
最近は脚狙いな米屋。そういえば以前は真っ先に遊真の首狙ってましたね。
三輪さんの鉛弾もヒット。鉛弾といえばROUND5楽しみですね。


カレーの匂いを便りにヒュースを探す陽太郎も雷神丸。ヒュースは換装したけど匂いついてるのだろうか。

一方3人衆を取り逃がした迅さんは陽太郎の元へ。
頼むぞ!迅さん!


本部基地を防衛するメンバーに二宮隊や緑川も加わりました!やった!影浦隊も東隊も今はランク戦やってますから二宮隊には期待してますよ!

『駿くん』呼びな茜ちゃん。そういえば茜ちゃん(遊真達と同い年なはず)の方が年上ですね。中学違ったりポジションも違ったりする2人だけど年近いし仲いいのかな。

双葉ちゃんと仲良さそうな犬飼先輩。お互い上司がかつての同僚だったからなのかもしれない。
羨ましそうに見る木虎も良いですね!
韋駄天なかなかかっこいいですよ!双葉ちゃん!

辻くんは冷たそうな人だなーと思っていたので『手伝うよ、日佐人くん』は本当にビックリ。いい人そう、そもそもボーダーに悪い人なんていなそうだけど。
笹森くんも大活躍ですよ!来馬先輩守ったりとかさ!成長してますね!これからに期待したい隊員ですね!

二宮さんの合成弾が力業っぽいのも驚いた。ランバネイン戦の出水先輩はアッサリと作ってた気がする。さすが天才弾バカである。
それにしても『ギムレット』、いい声ですね。
加古さんのハウンドはちょっと見た目が普通のとは違いますがアレンジしてるんですかね?二宮さんのアステロイドもですし。同い年で同じポジションで元チームメイトだし張り合ってる?

年齢順ということになり指揮を任された諏訪さんは回りをちゃんと見れてますね。
思いついてもたぶん他のこと言ったら二宮さんとの雰囲気悪くなりそう。二宮さんの意見を尊重してくれた諏訪さん。いいね。
二宮さんが指揮しようとしたのはA級時代だったらランク順の場合は二宮さんが一番上とか?


那須さん熊ちゃんvsポニテお姉さんも戦闘開始。
熊ちゃんに化けるなんて酷いなぁ。次回はボコボコにされちゃいますよ!


一方!格納庫の方ではトップアタッカー達とガロプラの2人も戦闘開始!

廃駅の強襲時の三輪隊、ヒュース・ヴィザとの戦闘開始時の迅さんと遊真に引き続き人数詐欺を行う太刀川さん達!人数詐欺シリーズ!好き!
カメレオン面白いですね。カメレオンいいな。

4人の連携は見ててとても面白いですね!スピード感すごい。やっぱりこの4人強い!さすがトップアタッカー達!





オープニングもなかなかかっこよかったですね。流れる時間が早すぎて驚いたけど。
1期の振り返りって感じだけどガロプラ戦終わったら変わったりするのかちょっと気になる。

深夜化したのでエンディングもありました。
水彩タッチっぽいのいいですね!



3話楽しみすぎる!ジャンフェスでも特別上映でも明かされてないですからね!
総合的にとても良かったのでちょっと気になる点、的なものでもラストに語っておきます。


やっぱりトリオン漏出の演出変わったのが一番気になったというか衝撃的だった。
映像としては1期仕様で慣れてますからね。本当にビックリ。断面もですけど。原作の漫画読んで馴染んできたなと思っても映像としては1期仕様で身体に馴染んじゃってるんだよなぁ。この前まで再放送で1期見てたから余計にそう思っちゃう。
まあ慣れが大事ですよ!きっと。

放送時間がガッツリ変わったのも正直キツイ。BS朝日の再放送の時間帯だったらまだいけたかも。
1時半~2時をリアルタイムで見るのはヤバイと思う。1クールとはいえ身体壊しそうだ…。
そもそも深夜アニメはリアルタイムで見ることなんて意識して放送してないんだろうけど。
録画派として楽しみます。1話だけ主題歌気になってリアルタイムで見ましたけど!気になるので!でも深夜のリアルタイム視聴はヤバイですよ!

アイキャッチがなくなったのは悲しいなぁ。プロフィール見れるのなんか良かったのに。
深夜だから仕方ない。

アイキャッチと同じく主題歌の歌詞の表示もなくなりましたね。まあプリキュアはやってますけど仮面ライダーや戦隊もやってないので今時はそんなもんでしょう。
GIRIGIRIやアシタノヒカリやドリームトリガーよりちょっと聞き取りにくいタイプな気がするので2期こそ歌詞の表示が必要な気がしなくもない。

次回予告も欲しかった…。深夜だから仕方ないかぁ。



まあそんなこんなで2期始まりました!これからが楽しみ!
3話楽しみ!