ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

大規模侵攻編を振り返って

これからは「B級ランク戦編」という感じでしょうか。
この大規模侵攻編があまりにも面白かったので再放送が終わったら原作である漫画を買おうか検討中です。


さて、第22話~第38話前半という1クール以上の期間放送された大規模侵攻編。リアルタイムで見ていたらすごかったんでしょうね。見たかったー!

そんな長期間に渡って放送された大規模侵攻編ですが、作中においては大規模侵攻自体は割と短時間で終わったようです。
ゲートが開いたのはお昼時でアフトクラトルの撤退は夕方頃。半日ぐらいで片付けたの!?
民間人の犠牲者はゼロだそうですしボーダーは本当によく頑張りましたね。割と市街地も破壊されてますが…。


だいたいは今までの記事で語ったので今回は登場人物の方面で語ろうかと思います。
割と名前と顔が一致するようになった気がします!登場人物多いですからね…。





真面目キャラかと思ったらペンチで裏口入隊した男。ちょっと意外。未満警察のカイくんに近いものを感じる。
千佳ちゃんを必死に守り抜いた姿は素晴らしかったです。でも『雨取を守れ、死ぬ気でだ』と言われて本気で死にかけるのはまずいですよ!あの状況じゃ仕方ないけどさ。
また同じような状況になった時にもっと良い戦い方ができるように成長していってほしい。
あと母親(39)の見た目がお若いのが印象的だった。


遊真

可愛い時とかっこいい時の差がすごい見た目11歳な15歳。
レプリカやC級隊員を取り返すためにアフトクラトルに遠征した際にヴィザと再戦することになるかと思うとドキドキします。
修と千佳ちゃんは生きる理由を作ってくれた存在だし遊真はめちゃくちゃ2人のことが大切だし好きなんだろうなぁ。
近界民近界民言われてますが、お父さんも「空閑有吾」という玄界人というか日本人っぽい名前なのが気になります。本当に近界民なの?有吾さんとは15年以上前の知り合いである城戸さん達は玄界人。本当に近界民なんですかね?千佳ちゃんのサイドエフェクトでも感じとれなかったし。


千佳ちゃん

大規模侵攻編においてはヒロイン感がすごかったけど、今はB級に昇格し、A級と遠征を目指しているので、次にこういう大きな戦いが起きた時はバリバリ戦うんだろうなぁ。頑張って。
アフトクラトルに遠征しに行ったらめちゃくちゃ狙われそう。アフトクラトルじゃない国でも狙われそうだけど。


迅さん

主人公の1人でありながら今回は割と裏方に徹した感じがします。表でバリバリ戦っていますが。
ブラックトリガー使いの天羽、A級1位の隊長の太刀川さんと同じく本部の方からの命令で単独行動。この3人は本部が誇る単独でも最強な感じの隊員なんでしょうね。
ノーマルトリガーでもお強い!元々は太刀川さんとランク戦で戦っていたんでしたっけ。
事前に三輪さんやレイジさんや当真に話をして、仕込んでおいてあるのはさすが迅さんって感じ。とりまる先輩との話も印象的。


とりまる先輩

ハイレイン戦においては三輪さんがバリバリ戦っていたのが印象的でしたが、あんな風に戦えるのはとりまる先輩がいたからこそ。この小石の波紋が修の生死にも関わっていると思うので、結果的には修を救った1つのきっかけを作ってくれた感じですかね。
まだ16歳なのが意外。修の1つ上!?学ラン着ててビックリしました。出水先輩と米屋は迅さんレイジさんと同じく「京介」呼びでしたね。後輩なんだ。後輩なんですね。大人っぽいのに。


小南先輩

この大規模侵攻編において全体的に作画がめちゃくちゃ気合い入ってた気がする。
呼び方が玉狛では「小南先輩」「小南」なので「桐絵」「桐絵ちゃん」は珍しいなと思った。いとこの嵐山さんや嵐山さん率いる嵐山隊はともかくとして、加古隊の加古さんとしゃべったのが意外だった。
木虎は『学校とは雰囲気が違う』と言ってましたが木虎は中学生で小南先輩は高校生ですよね?学校の位置が近いのでしょうか。


レイジさん

玉狛第一の隊長。車で高校生2人を拾ってくるなんてかっこいいです!さすが大人。
ベイルアウトし、とりまる先輩は割と高校生らしく悔しがっていましたが、一方でレイジさんは陽太郎を慰めてあげたりだとかすごく大人だ!って思いました。
遊真がヴィザに対して勝てたのはレイジさんの入れたダメージが入っていたから、ってのもあると思う。
フルアームズというものが気になる。


栞ちゃん

しれっと風間隊のオペレーターをしていた過去が明かされた。
エネドラが本部に侵入した件について風間隊のオペレーター『歌歩ちゃん』と連絡をとっていたようなので、前任後任で仲が悪いわけではなさそう。
小南先輩に頼まれて陽太郎をぺしってするところが割と好き。
本部のオペレーター達とは違い高校の制服姿だったのが印象的。男子が学ランなら女子はセーラー服ってイメージがあるので米屋達とは別の高校だと予想(小南先輩はセーラー服だけどとりまる先輩とは別の高校っぽいので、三門市内の高校は3校程あると予想)。


三輪さん

皆さんがアフトクラトルとの戦いに勤しむ中、修や遊真と同様にニチアサキッズのためにお電話担当をしていたらしい。(そこは迅さんとか千佳ちゃんじゃないのか…。)
何気に現段階ではA級唯一の高校生隊長で最年少の隊長。今回はブラックトリガー2体の相手をし、特級戦功をもらったぐらいなので若くして優秀なタイプの隊員なんでしょうね。
お姉さんを失ったのは4年半前の大規模侵攻っぽいので中1の時だとして、三輪さんが学ランに対してお姉さんは私服のようなので高校生より上?もしかして雨取兄妹ぐらいの年の差では!?
豆粒と風刃と三輪隊をどうするのか気になる。


米屋

ランバネインにトドメをさしたり、C級スナイパーをまとめて狙撃させたり、大怪我をした修に対して『血出すぎだろ』と言いつつもしっかりと正しい判断をしたり、千佳ちゃんキューブを探しに行ったりと大活躍だったと思う。
そういえばこれ1月の出来事ですよね?半袖は寒そうに見えるって文句言う同僚いそう。


奈良坂

三輪さんと米屋は別行動だが、奈良坂は同じく三輪隊のスナイパーの古寺と共に行動。
他の部隊とは違い三輪隊はやけにバラバラかと思いきや全員ハイレイン戦に関わってるなーと思った。


古寺

『うちのショウヘイ』は恐らく古寺のことだと思う。ブラックトリガー争奪戦前といい米屋とはポジションは違えど同じ部隊の先輩後輩やってるんだなーと思った。


月見蓮さん

お姉さんみがすごい美人オペレーター。
『遊びでもいいからちゃんと当ててね、当真くん』ですって!お姉さんみを感じるよ。


太刀川さん

A級1位の隊長。新型であるラービットの撃破数はトップ。さすがA級1位!
ブラックトリガー使いとは交戦することなく終了。
大規模侵攻前の会議ではA級1位の隊長なのにいなかったのが謎すぎる。A級3位の隊長と7位の隊長(高校生)はいるのに。


出水先輩

個人的には大規模侵攻前までは影が薄かったキャラな気がする。今回一気に濃くなった。
ハイレインから『高い火力と繊細なトリオンの扱い』をほめられ『駒として部下に欲しかった』と言われるぐらいの強さ。さすがA級1位。
太刀川さんが単独で強すぎるから別行動かーと思っていましたが、出水先輩単独でもかなり強いと思う(太刀川さん・迅さん・天羽にはさすがに劣ると思うけど)。だから別行動になったのかもしれない。
ポジションは修と同じくシューター。ハイレインの言葉からするとトリオン量は千佳ちゃん程ではないものの多い方だと思う。名前が「公平」なので城戸さん派である太刀川隊の隊員でありつつも今後公平な判断をしてくれる立場の人物かもしれない。


国近ちゃん

可愛い。オペレーターの制服の下にカーディガンを着てるのが特徴的。可愛い。
太刀川さんは『国近』、出水先輩は『柚宇さん』と呼ぶ。


緑川

草壁隊でしたっけ?他はどうしてるんだろう。ランバネイン戦のオペレートは出水先輩のとこの国近ちゃんが担当してたし。
遊真との五番勝負…ではなく10本勝負の後日談が分かったのが良かった。これから成長していくんだろうなぁ。きっとそういうタイプだと思う。
戦闘体の服装が違っててビックリしましたよ!


風間さん

めちゃくちゃ隊長してるなって隊長だった。
エネドラにやられてベイルアウトしたのはビックリしたなぁ。よりエネドラというかアフトクラトルの恐ろしさが伝わった。
菊地原の回想のエピソードといい笹森への言葉といい、風間さんいいですね。人をしっかり見てる。
回想シーンでも食べていたのでカツカレー好きなんだなって思った。


菊地原

『迅さんタイプでしょ、性格悪そうだし』などと話したりしているがそんな菊地原自身も性格は…。
何気にサイドエフェクトについて今回明かされたキャラ。だからブラックトリガー争奪戦で真っ先にやられたのかも。
性格がちょっとアレなのはたぶん人の5~6倍悪口とかも聞こえてしまっているから、かもしれない。とはいえ相手によって態度を使い分けたり等はしないので根はいいやつだと思う。


歌川

風間さんや菊地原の言動に振り回されていそうだ。主に菊地原。


三上ちゃん

前任の栞ちゃんとは違い冷静で落ち着きのあるタイプだと思う。
舞台は三門市、三雲も三輪もいると思ったら三上もいるのは!三門市には三のつく名字が多いのでしょうか。


嵐山さん

お互い名前呼びって小南先輩と付き合ってるのかよ!と思ったらいとこでした。すみません。
茶野隊がうっかり誤解しているところでかっこよく現れた。いつも遅れぎみで高い所から現れがちですよね、嵐山隊って。


木虎

修についていくのはいい判断だったと思う。でも正直あの木虎がついていくなんてビックリしました。
木虎は修と同い年で中学生でありながらもA級隊員なだけあってか若くして優秀なタイプですが、まだまだ伸びるタイプですね。精神面でも戦闘面でも主人公ではないものの成長していくタイプだと思うので今後が楽しみ。A級なのに修と同い年というのがポイント。


時枝先輩

嵐山隊の他の隊員よりも冷静に周りをよく見るタイプだと思う、たぶん。
嵐山さんや木虎とは違い修とは特に関わりがないものの、入隊編では自ら遊真に話しかけていたし純粋にいい人そう。


佐鳥

美味しいところで現れたツインスナイプさん。
今まで1人で戦っていたのでしょうか。他のA級スナイパーは本部の屋上で勢揃いでしたね。


冬島さん

トラッパーとは??
ワープ便利そう。ランク戦で役立ってそう。だから戦闘員はスナイパーの当真さん1人なのに2位なのかも。


当真さん

もしかして本部で寝てた人?
ブラックトリガー争奪戦時は三輪隊じゃないスナイパーの人って覚えてました。
こう見えても18歳なのは驚いたよ!


加古さん

新キャラだ!
修と同じくシューター。今後修と関わることになるかもしれない!とりまる師匠と仲が良さげな出水先輩と違って繋がりが薄いけど!


双葉ちゃん

加古さんと同じく新キャラ。
歳の差がすごい!オペレーターは中加減の年齢の方なのだろうか。


天羽

何者?学生ではなさそう。
戦闘体は民間人には(根付さん曰く)見せたくないような姿らしいですね。気になる。
意外にもあげせん1袋で迅さんの頼みを引き受けてくれたり、迅さんのことを『迅さん』と呼んだりする。意外。


東さん

25歳のB級隊員。B級の中でもかなり立場が上の方だと思う。
ランバネインも指揮についてほめていたしすごい方なんだろうなぁ。今後に期待。
報奨金は恐らく焼肉でそこそこ消えたと思う。


諏訪隊

エネドラ戦でも活躍しましたし大活躍でしたね!
オペレーターの小佐野ちゃんが隊長の諏訪さんのように飴をくわえていたのが印象的。
ランク戦も期待。


荒船隊

帽子と隊長の荒船さんの飛び降りが印象的。
ランク戦に期待。


柿崎隊

戦場でパキッとしたオレンジが非常に目立つ。
ランク戦に期待。


茶野隊

遊真のことを近界民だと知ってしまったっぽい?C級なのにブラックトリガー使いで特級戦功もらってましたし明らかに普通の隊員じゃなさそうですもんね。
ランク戦に期待。遊真と戦ってほしい。


村上

どこの隊かは忘れたけどNo.4のアタッカー。強そう。単独で戦功もらってましたね。
太刀川さんとのシーンが印象的。
ランク戦に期待。戦闘シーン見てみたい。


来馬さん

鈴鳴第一が来馬隊だと思うので隊長ってことですよね。
おとり役が印象的。戦っている姿も見てみたいのでランク戦に期待。


別役太一くん

『太一!逃げろ!』 車バコーン! 『戦闘体活動限界、ベイルアウト
↑が印象的だった。
何故かフルネームで覚えている。どこの隊か忘れたけど東隊ではなかった気がするのに東さんから名前で呼ばれている…どこの隊でしたっけ?


出穂ちゃん

本当にいい子だな!お昼ご飯も一緒に食べるんだ!これからも千佳ちゃんも仲良くしてね。
ネコになつかれている。トリオン大変なので頭重くないのだろうか。


忍田本部長

旋空弧月に黒のロングコート!これは見るからに太刀川さんの師匠だ!
ブラックトリガー使いであるエネドラと交戦したのにボーナスはもらえなかった。悲しい。


城戸さん

『やんちゃ小僧が…』『お前は父親に似ている』といいちらほら素顔のようなものが見えた気がする。有吾さんと知り合いだった頃はこんな風ではなかったのだろうか。
忍田本部長と林藤支部長が味方であることを修に伝えたりする等決して悪い人ではないと思う。悪いやつだったらそもそも近界民である遊真を入隊させないと思う。太刀川隊風間隊に討伐を頼むと思う。


鬼怒田さん

真っ先に『雨取千佳は!?』と千佳ちゃんの心配をしたのが印象的。歳の近い娘と重ねているのだろうか。
イルガーの件やエネドラ戦ではナイスって感じでした。相手がハイレインだったらやばかった。


根付さん

鬼怒田さんとは違い根付さんは完全に後仕事担当。
小南先輩や陽太郎はテレビを見て怒っていたようですが、そういうお仕事をしなければいけない立場の人ですからね…。


唐沢さん

大規模侵攻よりも記者会見の話で活動した営業部長。
他の上層部メンバーとは立ち位置が違う気がするところがポイントかな。
最近ラグビーをやたら推してきた気がする。


陽太郎

修が入院してる時にかけた言葉といい可愛いなぁ。
しれっと会議にまで参加しているお子さま。
タワシのような動物の上に乗っていたり、タワシのような毛の生えたお腹を人に触らせてやろうとするので痛覚が若干心配である。


雷神丸

カピバラが出てるアニメだとニチアサ時代認識していたカピバラさん好きは私は再放送を番組欄で見つけた時視聴を決めました。
カピバラといえば新しくできた東郷のららぽーとにいるんでしたっけ。水族館で触ったことあるんですけどタワシ。
駐輪場でちゃんと待っているのですごい。忠犬かな?カピバラですけど。


修の母

見た目若すぎない?これで39歳ならワープ女はいくつなんだ?


ハイレイン

わくわく動物園さん。寝にくそうなツノですね。
卵持ってるだけだから優雅な感じがする。アレクトールの素になったのがどんな方なのかとても気になった。
とりまる先輩はガイストについての指摘、三輪さんは『相性の悪い相手』という評価の中、出水先輩は『駒として部下に欲しかった』。アフトクラトルの現状がなんかアレらしいですけど、玄界の敵を欲しくなるほどアフトクラトルはヤバイのでしょうか。
CV佐々木望さんキャラはずいぶんお久しぶりな感じ。


ミラ

ボーダー側からはワープ女ワープ女言われてる。
可愛い顔をしておきながらなんだか怖い女。アシタノヒカリの時もめちゃくちゃ怖い。
エネドラ(20代後半っぽそう)のことを『聡明な子だった』と言うので見た目の割にけっこう歳いってそう。


ヴィザ

国宝のブラックトリガーであるオルガノンをツノなしで扱うおじいさん。国宝級イケメンならぬ国宝級おじいさん。
同期(今回の再放送時)に「私の家政夫ナギサさん」や「おじさんはカワイイものがお好き。」といういわゆる“おじキュン”作品があるが、ワールドトリガーのおじキュン枠はヴィザですな!たぶん!
民家が斬られるシーンでギュンとした。こわっ。
今回のアフトクラトルメンバーでは一番強そう。ボーダーのノーマルトリガー使っても絶対強いと思う。


エネドラ

やべー敵だなと思ったが最期は可哀想だと思った。
小南先輩がツノつきについて『改造人間』と言っていたがまさしくそうだと思った。
ミラとは付き合いが長かったのだろうか。でももう過去のことなんて忘れてしまってそう。


ヒュース

玄界のノーマルトリガー1人に足止めされてしまったアフトクラトルの恥さらし(って遠征船で言われてそう)。
歌舞伎揚とか揚一番がトラウマになりそう。
取り残されましたがどうなるんでしょうね。戦隊か平成ライダープリキュアなら追加戦士確定だな!と思いますが、これ元はジャンプですからね、ニチアサではない。三輪隊に襲われるぞ。
原作はニチアサじゃないから本部か玉狛の地下で事情聴衆されて幽閉されてそう。


ランバネイン

玄界のノーマルトリガーどもにやられた割には何故かお迎えが来て帰れた。何故だ。ヒュースとの差は何なんですか?
レプリカ投げ込みの件については何か対処をすべきだったと思うんだ。





終わり!

ブラックトリガー争奪戦においては城戸派、忍田派、玉狛派に分かれてバチバチしている感じがしましたが今回はアフトクラトルという共通の敵に対して全員共闘ですよ!アツイ!
案外隊員はその辺気にしないのだろうか。

4年半前にも大規模侵攻が起きたそうですが、となるとこの手の戦いはもうしばらくはないのでしょうか?
三門市に平和な日々が続くのはいいことだと思いますが、個人的にはまたこの手の戦いが起きた時には千佳ちゃんがガッツリ戦う姿を見たいなぁ。