ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)58話~60話の感想

58話 「囚われの修」


囚われた修を助けるために遊真・千佳と共にちゃっかりいるゼノ。うんうん、なんかこういうのいいよね。

栞ちゃんが入れてくれたオプショントリガーってもしかしなくてもカメレオン?普段から2人は入れてないはず。
元風間隊の栞ちゃんが入れてくれたなんてちょっとくるものがあるよ!カメレオンといえば風間隊って感じですし!

リリスが1人で出向いてしまうのは視聴者としては想定内かな。
せっかくの茶柱が…。

今回は久しぶりにいつものトリオン兵を見れた気がする。これって遊真の記憶から呼び出すならヴィザとか鋼さんとかいけそう。トリオンのコストが凄まじそうだけど。
ここで現れたレプリカも容赦なく斬る遊真。こういうのが遊真らしいなと思った。他のボーダー隊員だったらちょっと躊躇しそうなイメージがある。

修はなんとか千佳・ゼノと合流。
でもこの世界って今は2月なんでしたっけ。めちゃくちゃ寒そう。風邪ひきそう。



59話 「二つのブラックトリガー」


修は無事トリガーを回収したようです。
これで寒さ対策は大丈夫そうですね!

久しぶりにブラックトリガーを起動させた遊真。
緊急時なので城戸さんには怒られないのだろうか。相手もブラックトリガー使いですし。まあ迅さんがどうにかしてくれると信じたい。

ギーヴもどうやらブラックトリガー使いのようです。
エルガテスはトリオン兵に関した技術が発展している国のようですが、ブラックトリガーもトリオン兵と連動する感じのタイプなのでしょうか。
回想を見た感じだとギーヴは科学者に洗脳でもされてそう。ギーヴはゼノのことを知っているのにゼノはギーヴのことを知らないのはそのせいでしょうか。
リリスと戦ってるシーンを見た感じだとギーヴも人型トリオン兵の可能性があるような気がしてきた。なんかうにょっとしたの出してるし。それかアフトクラトルみたいに身体を改造されてる感じか。
科学者が一番イカンって話になっても異世界の住人だからどうしようもないのがなぁ…。

リリスはやっぱり来てしまいましたね。それにしても強い!麗しき破壊の女神!
もしかしてギーヴのブラックトリガーは大したことないのだろうか。ギーヴよりもっといい適合者が本当はいるとかなのだろうか。まあ強いんですけどね。

千佳のトリオンモンスターっぷりは凄まじいですが、アイビス以外の方が良かったんじゃないかと思わないこともない。細かい性能は忘れてしまいましたがイーグレットやライトニングじゃダメなのだろうか。
千佳のとりあえず破壊しよ!っていう脳筋っぷりを感じた。

玉狛第一の3人は玉狛第二の3人と合流。
修と千佳をそれぞれ背負っているのが師匠でなんだかいい感じだ!外に出た後に修にとりまる先輩(生身)の上着がかかってるのいいね。さすが師匠。これ2月ですもんね。
ギーヴはどうにかなったようですが、修も千佳もゼノもリリスもボロボロ。千佳がこんな感じじゃトリオンをリリスに注ぐこともできませんね。



60話 「陽太郎の冒険」


ナレーションが林藤支部長で驚きました。
名字一緒だけど陽太郎とは親子ではなさそう?おじと甥ってわけでもなさそうな雰囲気がするけど?親戚の子なのだろうか。

まさかの陽太郎主人公回。
エネドラ戦の風間隊やランク戦の那須隊やこの前の三輪隊も実質主人公なメイン回をもらっていたような感じですが、それに続くのは陽太郎とは!

ここあは不登校かと思ったら家出しようとした感じでしたね。
ボーダー隊員は“もう普通ではなくなってしまった子”感じだけど、ここあは本当に普通の子。なんだか新鮮。
そんなここあと接することになったのは玉狛支部のお子さまである陽太郎。陽太郎もボーダー隊員達と同じく境遇は普通の子じゃ全然ないんですよね。どうしてこんなお子さまが玉狛支部にいて会議にもしれっとカピバラ同伴で参加できるのだろうか。謎。

ピンチだと思ったらいい感じのところで現れたのは迅さんでした。久しぶりですね!暗躍しすぎてオープニングぐらいでしか最近は顔見てないんですけど!
某おつかい番組のごとく迅さんはこっそり陽太郎をずっと見守っていたのだろうか。玉狛第一も出ていきお子さまを1人にしておくのはなんだかまずいしずっとこっそり迅さんは見守っていたと個人的には思っています。(ヒュースはどうなった?)

諏訪隊も出番があって良かったです!小佐野ちゃんも出番があるとは!嬉しい!





59話で5日目終わりかと思ったら次回予告ではあと1日なのでどっかずれた?船と水着の間に1日あったりしたの?
それとも59話と61話の間に1日あるのだろうか。