ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)52話~54話の感想

ワールドトリガー VOL.18 [DVD]

ワールドトリガー VOL.18 [DVD]

  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: DVD

52話 「玄界の夕陽」


今回はサンドイッチ。
ここ最近はシーフードカレーにたこ焼きと食べ物がいろいろとでてきますね。これからどんどん餌付けしていくのだろうか。

修のアイデアにはおお!となりました。
店員がメガネ+CV栞ちゃんで気づきました。メガネは欠かせない栞ちゃん
いつか本物のショッピングモールとか行ける日が来るといいな。
監視役の緑川と木虎がしれっと協力してて面白かった。この2人だからこそって感じかな。そういえば緑川は遊真が近界民であることは知らないから緑川的には初めて近界民とこのような交流をしたってことになるのか。

重量を操る敵はやばいなと思いましたが、こんな時に緑川と木虎がいてくれて良かったです!助かった!
ボーダーは人選がうまいようです。偶然手が空いてただけかもしれませんが。

ラストシーンが気になる。吸血鬼?



53話 「守るべきもの」


ゼノとリリスの怪しいシーンについて千佳はスルー。まあなんか言ったら何かされそうだし心を空っぽにしてスルーした方が良さげですね。

今回はなんと三輪隊が主人公って感じ。今回のエピソード見た感じ三輪隊で主人公は割といけるなと思った。
今まであんまり人間味感じなかったから今回のエピソードでなんだか人間味が出てきた気がする。A級隊員ですけどこの人達って普段は普通の高校生なんですね。玉狛以外はあんまりこういう描写ないから嬉しい。
非番の隊員が偶然居合わせて…はこういう感じなんだ!と思った。

三輪さん・米屋と古寺・奈良坂先輩は別の高校なんだ!恐らく古寺・奈良坂先輩は栞ちゃんと同じ高校ですね。ジャケットとネクタイが一緒っぽい。
他校の先輩にも付き合ってくれる古寺優しい。
今だにキャラをよく分かってない奈良坂先輩が来なかったのは残念。どういう人なんだろう。でも奈良坂先輩はこういう誘いにのらないタイプなんだろうな。
同じ高校(大規模進攻のゲート発生時の様子からして米屋と同じクラス?)の出水先輩は誘わなかったのだろうか。防衛任務が被っていたのだろうか。今回の敵は出水先輩がいたらもっとパパッと片付いてそう。相性良さそう。

ゼノ達は出ないから食事描写なさそうだと思ったらあった。三輪さんはカレー、米屋はラーメン、古寺はサンドイッチでした。

ベタだけどモブ姉弟に心を動かされる三輪さんいいですね。『お姉ちゃんを助けて!』って言われて出向く三輪さん。同じ回想でもボーダー隊員三雲修と民間人モブ弟キャラじゃ対応は違うんですよ。
三輪さんは近界民を憎む復讐者なキャラだけどボーダー隊員として道を踏み外さない感じが好き。
でも近界民の姉弟キャラが出てきたらどうなるのか気になるところです。

三輪さんと米屋のバディ的な感じ好き。バディって王道だけどワールドトリガーにはこういうのって珍しい気がしなくもないから。
修と遊真は今のところ戦闘面ではあまり感じさせないというか千佳含めて3人なイメージがついてきたし、戦闘員2人の部隊もまだガッツリ戦闘シーン見てないからよく分からないし。

ピンチな三輪隊の3人ですが、ビル外にはなんと奈良坂先輩・月見さん・当真さんも現れます!対応が早い!
それにしても月見さんは『陽介くん』『章平くん』『三輪くん』『奈良坂くん』って温度差感じるんですけど!秀次くん・透くんはダメなんですか?そういえば『秀次』『章平』呼びの米屋も『奈良坂』だし奈良坂先輩は名前呼びされないのか。
奈良坂先輩は相変わらず当真さんとは仲が悪そうです。

何か放ったので攻撃かと思ったらまさかの風刃!
ずっと迅さんのイメージでしたがすっかり三輪さんも似合うようになったと感じる。学ランに赤いマフラーっていうのがいいですね。風魔の小次郎みがある。



54話 「ギーヴの攻勢」


52話が3日目だとすると今回は4日目?

ゼノ・リリスとの関係も多少は深まっていきましたね。
やしゃまるも久しぶりに登場。まるでやしゃまるのようなトリオン兵だと思ったらやしゃまるゴールドでした。

玉狛第二とゼノ・リリスキャンプファイヤーをやることになるとは。
せっかく栞ちゃんが気を利かせてしてくれたのに修とゼノはぶつかってしまいました。

そんな様子を監視するのは木虎。緑川はボーダーに呼び戻されたようです。草壁隊の召集でもかかったのだろうか。
木虎に夕御飯をあげる千佳。「年下には慕われたい」な木虎ですが、千佳はどうですか?きっとそんな木虎にピッタリですよ。緑川や双葉ちゃんとは大違いなので千佳はおすすめですよ!
そんな中、近界民をサイドエフェクトで察知した千佳。今回めちゃくちゃ役立ちますね!?ランク戦では役立たなそうだけど実戦ではめっちゃ役に立ちそう。

さっきはもめた修とゼノですが手をとったのはなんだかぐっときた。でも閉じ込められてしまいましたね。
ギーヴのこともカロンのこともゼノが知らないのはビックリした。記憶消されてるとかじゃないよね?

遊真と木虎が協力してるところもなんだかぐっときました。イルガーの時は裏で遊真がアレコレしたって感じだからなぁ。
さすがのA級隊員なので遊真の出したグラスホッパーもうまく扱います。緑川とだったらもっとうまくできたのだろうか。

ピンチの木虎の元へ現れたのは嵐山さんでした。
かっこいい!王道なヒーローって感じですね!ボーダーのPV撮影じゃないよね!?

100倍講座では佐鳥が忘れかけていました。(でも視聴者的には佐鳥よりオペレーターの綾辻さんって方の方がよく分からんから陰薄い…)
スナイパーは位置を知られてはいけない!だそうなので佐鳥は素でスナイパーの鑑では?

次回予告では鋼さんと荒船さんもいましたが、嵐山さんと一緒なのだろうか。それともこの前の風間隊・三輪隊のように別の街なのだろうか。前者だと期待したい!助けてくれ!