ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)72話・73話の感想

72話 「進化する三雲隊」



黒いライトニング。ダークライトニング(なんだそれ)か?と思いきやなんと“レッドバレット”。射程も弾速も落ちるからとりまる先輩は上級者向けだと言っていたけれど千佳はそれを驚異的なトリオン量でカバー、って感じですね。さすがトリオンモンスター。
鳩原さんがレッドバレットを使った千佳の戦い方を見たらどう思うのか気になる。実用化させた弟子に対してどう思うんだろう、ほめるのだろうか。

千佳に狙撃手の友達ができたって感じでめちゃくちゃ嬉しい。この辺のやりとり好き。
光ちゃんはなんかユズルくんのお姉ちゃん感がある。年の近い姉弟っぽい。この流れで千佳とも仲良くなってほしいな。マイペースっぽいし玉狛にはいないタイプの女子だと思う。
それにしても作戦室にこたつ持ち込んでもいいのか…。


一方、迅さんの参加する会議の後は割と穏やかな雰囲気だった。

一番年下なだけあってか皆さん三輪さんに絡みますね。
なんか前より大人しくなった気がする。年上多いから?遊真と違って敵意を持った人型近界民と戦って気持ちに一区切りついたのでしょうか。アイキャッチとはずいぶん雰囲気変わったな。
東さんがしれっと名前呼びしたのは衝撃的。奥寺小荒井は名字呼びなのに。迅さんに釣られてるのでしょうか。それにしても東さんには素直だなぁ。

嵐山さんは相変わらずいいやつですね。違う作品だったら主人公やっててもおかしくないのでは?
嵐山さんは大規模侵攻後の迅さんが元気なかったり、『だいたい俺のせいなんだ』ってみたいなこと思ってるのも知ってるのだろうか。今回の会議といい迅さんの未来予知ってめちゃくちゃボーダーにとって大切なんですけど迅さんは背負うものデカイな。


一方、エネドラから詳しい事情を聞き出そうとする修。
ハイレインのこと根暗なんて本人がいないからこそ言えちゃいますね。エネドラはハイレインのこと嫌いなんだろうな、性格的に。
ご主人様に大事にされたヒュースの今後の動きも気になります。玄界からアフトクラトルに行くっていう利害は一致してるしきっとこれが友情(チーム)だって感じで玉狛第二に加入するのだろうか。

エネドラからあれこれ聞き出した修と遊真はそれぞれ目的の場所へ別れることに。
迷子になった遊真の元に現れたのは柿崎さん!大規模侵攻ぶりですね。
そしてなんと加古さんも!





73話 「未来へ」
鳩原へ、ではないらしい



ここの木虎の言葉の一つ一つが好き。
木虎は厳しいことをぱきっと言ってくれるしいいよね。本当のこと言ってくれる。遊真や千佳、とりまる先輩や栞ちゃん、嵐山さんや出水先輩は言わないようなことを言ってくれる。

木虎は修がどうしてこんなにも急いでいるのか本当のことは知らないんだろうなと思った。
たぶん記者会見であんなこと言ったからだろうなと思ってる。とりまる先輩も出水先輩もたぶんそう思ってるんだろうなぁ。
遊真の事情を知ってるのは修、迅さん、林藤支部長ぐらい?

二宮さん(当時からNo.1シューター)の師匠が出水先輩なのは意外。何を教えてもらっていたんだろう。


一方イニシャルKにこだわる加古さん。
『ファントムババア』とか言ってる影浦さんも誘われてそう。そんな呼び方しても加古さん怒ってないし。普通は怒ると思うよ。

二宮さんと加古さんは繋がりがあるようですね。同い年でポジション一緒だからかな。
それにしても本当に紹介しちゃうなんて二宮さんいい人では?

しれっと遊真と影浦さんが連絡先交換してたことが判明して驚いた。ランク戦終わってすぐ交換したの?
今後仲良くなりそうで良かったね、鋼さん。



そしてランク戦当日、場面は変わり、2期へと繋がるガロプラとの戦いへ。

この人のランク戦はB級上位は影浦隊・東隊・ユバ隊、B級中位は玉狛第二・柿崎隊・カトリ隊。
この前のランク戦見て影浦隊も東隊もめちゃくちゃ強くて恐ろしかったけど近界民との戦いではみんな仲間だしガロプラとの戦い楽しみだな!って思ってたけど参加しないっぽいんだ…。二宮隊に期待。

太刀川さんとトランプに勤しむ小南先輩。可愛い。
今回は太刀川さんと小南先輩の共闘が見られるのでしょうか。楽しみです!

基地の屋上ではスナイパーが待機。
レイジさんがスナイパーやってて驚いた。スナイパーっぽいイメージあんまりないので。東さんいないしスナイパー組の指揮はレイジさんかな。スナイパーで隊長やってるのってレイジさんと荒船さんぐらいでは?
ボイスコメントでも言われていた荒船さんの犬嫌いがここで判明。

基地付近には中距離戦がいける隊員が集合。とりまる先輩、木虎、嵐山さん、来馬さん、諏訪さん、堤さん、そして諏訪隊のアタッカーの笹森くん。
こんな時にしれっと木虎にお礼を言うとりまる先輩。自分だったら焦るよ、とりまる先輩。

会場警備は風間隊。
カメレオンといい菊地原のサイドエフェクトといい風間隊はこういうの向いてるというかこういうの担当する部隊なんですね。組織としては一番使い勝手のいい部隊では?

B級中位の実況は武富桜子。久しぶり!やったー!海老名隊のオペレートはどうするのか気になりますけど。
解説は出水先輩と時枝先輩。2人ともサポートが得意なタイプの隊員な気がする。この2人もガロプラとの戦いは不参加ってことですか。太刀川さんとの共闘はまたお預けですか。唯我は元気にしてるかな。

そういえば玉狛第二のオペレーターは栞ちゃんですけど玉狛第一と迅さんは今回どうするんだろう。玉狛第一と迅さんのオペレーターは栞ちゃんですよね?
4人とも別行動だし他のオペレーターに頼む感じでしょうか。大規模侵攻時もランバネイン戦では米屋・緑川は出水先輩のとこの国近、当真さんは奈良坂先輩・古寺のとこの月見さんが担当してました。
太刀川さんと共闘するっぽい小南先輩は国近かな。とりまる先輩は嵐山隊の綾辻でしょうか。レイジさんは大規模侵攻でもスナイパー3人まとめていた月見さん辺りかな。迅さんは分からんがどうにかなるでしょう。





いい感じのところで終わった。
これは2期がとっても楽しみになる終わり方だ!
迅さんのサイドエフェクトの通りになりましたね。

2期が来年1月から見れちゃうなんてスタッフやワートリファンドの方々に感謝!ですね!
ファンの方々はずっと2期を待っていたんだろうな。自分はたった1ヶ月後に2期見れちゃう状況だけど。

特別上映まであと少し。またこの回見て復習しておきます。