ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)61話~63話の感想

追い付いた!これで64話にいける!



61話 「真実と嘘」


ゼノをやたらと憎むギーヴでしたがやはり記憶をいじられていたようです。
最初の頃は何か因縁でもあるのか!?と疑っていたのにゼノは何も知らなそうでてっきりゼノの記憶がいじられてて…みたいな感じかと思っていました。

残り1日。玉狛第一の師匠ズが頼もしすぎる!さすがボーダー最強の部隊!
ギーヴに対してけっこういい感じに戦います!良かった、かませみたいな扱いじゃなくて。マジで玉狛第一は強いんだって感じがすごくした戦いっぷりでした!
それにしても小南先輩の作画がイケメンすぎると思う!小南先輩かっこいい。



62話 「ギーヴカロン


木虎は本部で水着回やってるしボーダーは監視役どうしたんだよ!と思っていましたが、今回は出水先輩、米屋、古寺のようです。
古寺は意外。緑川かと思った。けっこう優遇されてますね。正直奈良坂先輩が謎すぎるので奈良坂先輩も来てほしかったような気がしなくもない。
出水先輩は京介呼びするぐらいとりまる先輩と仲良さそうだし、米屋は栞ちゃんのいとこで遊真と仲良さげで同じく京介呼びするぐらいとりまる先輩と仲良さそうだし、古寺は栞ちゃんに好意をもっているっぽいのでかなり玉狛寄りな人選。

三輪隊が活躍した高層ビルの戦いといい、嵐山隊・鋼さん・荒船さんが活躍したフェリーの戦いといい、人質をとってトリオンを回収する戦い方が多いですね。それだけトリオン兵を用意するにはコストがかかるんだなと思った。
エルガテスのトリオン兵って他国のトリオン兵よりもなんだかすごい性能付きのが多い気がする。壁に擬態できたり、液体状だったり、人型だったり。

山に穴をあける女・雨取千佳!恐ろしいパワーだ。
やっぱり人型を撃つのは苦手そうだなと思った。千佳の今後の課題はそこかな。ランク戦ではギーヴと違って悪い人ではなく本来はボーダー隊員として仲間である人間を撃つことになるし。
ここで撃てていたらもっといい状況になったのかもしれないけど。

ギーヴとラミアのエピソードが切なかった。



63話 「反転する未来」


カロンがなかなかに悪いキャラ。例えるなら魔法少女育成計画のファヴみたいな感じ?悪いのになんだか妙に可愛げがある感じ。

ゼノと玉狛第二が再び共闘することになる流れが好き!やっぱり修は面倒見の鬼だね。
そんな修ですが、遊真のグラスホッパーを自力で跳べないのはなんだか修だなと思った。いつか木虎のように跳べるようになるのだろうか。トリオン供給器官の破壊担当は修だけど千佳の力も借りてたし。いつか1人で戦える日がくるのだろうか。

ボーダー隊員全員によるシールドはランバネイン戦を思い出させるような感じ。
このお陰でだいぶ被害もマシになったのでは。

太刀川さんが出水先輩にマグロコロッケの話するところ好き。隊員がそろってコロッケ好きなんて部隊の雰囲気良さそう。
国近ちゃんが出てこなかったのは少し残念だけど。

リリスも助かったので2人は他の国へ向かうことに。本当に助かって良かった!サブタイトルが少々不穏な雰囲気したけど本当に安心しました。
一見ハッピーエンドのようだけど人型トリオン兵を連れて歩くことになるので今後も2人はエルガテスに追われることになりそう。
いつか玉狛第二がA級部隊になり遠征部隊に選ばれ遠征に行くことになったらまた会える機会がくるといいな。





分かる範囲で時系列をざっくりと。濃厚な1週間でしたね。
53話は3日目の可能性もあるかも?

【1日目】合宿初日
夜、ゲートが開きエルガテスからゼノ、リリスギーヴカロンが玄界にやってくる。迅さんと防衛任務中の太刀川隊の太刀川さんが共闘(49話)。
一方、四塚市では買い物帰りに玉狛第二の3人がゼノと交戦、千佳が人質になる(49-50話)。

【2日目】
玉狛第二の3人はゼノ、リリスと共に朝帰り。四塚市に高速バスで小南先輩、とりまる先輩が一時的にやってくる。
ギーヴのトリオン兵が合宿所付近を襲撃し小南先輩、とりまる先輩、修が交戦(50話)。
夜、ギーヴに合宿所がバレたっぽいので廃墟となった遊園地のお化け屋敷へ移動。その後、修とゼノのトリオン兵が戦うことになるがギーヴのトリオン兵に襲われる(51話)。
一方、夜の五トウ市にて風間隊はエルガテスのトリオン兵(恐らくギーヴのトリオン兵)と交戦(51話)。

【3日目】
合宿所の訓練室を使いリリスとショッピング。その後木虎の提案により夕陽を見に行くことに。
夜、千佳はゼノと吸血鬼っぽいリリスを見かけ…?(52話)

【4日目】
レポートのために隣町へと出向く三輪さん、米屋、古寺。現れたギーヴのトリオン兵と交戦。トリオン兵を倒し民間人は助かったものの吸いとられたトリオンは…?(53話)
夜、栞ちゃんの提案によりキャンプを行う修、遊真、千佳、ゼノ、リリス(54話)。
しかし、フェリーがヤバイことに気づき船内でバトル。三門市からは嵐山隊、荒船さん、鋼さんがやってくる。修はゼノからの信頼を手に入れ千佳の首元のトリオン吸いとりトリオン兵を外してもらいアイビスでなんとかなった(54-55話)。

【5日目】
水着回!四塚市も三門市も水着回水着回な最中、ギーヴのトリオン兵と交戦することに。リリスが戦闘フォームを披露するものの修が囚われる(56話)。
採石場で戦闘。再びリリスは戦闘フォームに。終盤には玉狛第一と合流(57-59話)。
陽太郎とここあが出会う(60話)。

【6日目】
四塚市にてギーヴとの最後の戦い(61-63話)。

【7日目】合宿最終日
朝方、玉狛第二の3人はゼノ、リリスと別れる(63話)。