ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)47話・48話の感想

47話 「隊長のプライド」



玉狛第二(三雲隊)の修vs那須隊の那須さんvs鈴鳴第一(来馬隊)の来馬さんという隊長だらけの戦いでこのランク戦は幕を閉じました。


那須隊は熊ちゃんがエースかと思ったら那須さんなんですね!まあ確かに那須さんの方が上かなーとは西岸の戦いで察してきましたが。那須さんめちゃくちゃ強かったですね!恐ろしい!でもランバネインとは比べないでくれよ来馬さん。
隊長とエースは分けた方がいいのか、なるほど。茜ちゃん枠に隊長がいけそうな隊員を入れ込むとか?でもそうなると那須隊じゃなくなるか…。那須さんよりもエースがいけるタイプでも入れるとか?

那須さんはベッド生活と思いきや歩いててビックリ。私服設定のトリオン体かもしれないけど。
それにしても『健康的なパンツ』はひどいですよ!迅さんはわざと緑川にそう言ったんですかね?
まあ差し入れは嬉しいですけど。
あとポジションが一緒な女の子同士だし茜ちゃんは辞めるまでに千佳との絡みがあるといいな。茜ちゃんもスナイパーとしてはまだまだっぽいけどトリオン量関係を除けば千佳よりも実力は上だと思う。


大規模進攻を経て、諏訪隊の笹森と同じく鈴鳴第一も成長したようですね。感慨深い!
そういえば3人は別行動でしたね。来馬さんはランバネイン戦時のB級合同部隊、太一は東さんと一緒に行動、鋼さんは1人でラービット達と戦っていました。『鋼も太一も来馬を庇う、それが鈴鳴第一』なんて言われていたのに。
太刀川さんが鋼さんに厳しめなのは同じ上位のアタッカーとして接点が多くそれなりに親しいからなのかもしれません。名前呼びだし。
元師匠?なだけあってかまあまあ厳しめな荒船さんとの会話も良かった。この流れで2人とも遊真と仲良くなってほしいものである。

マカロニグラタンに関してはうん、太一…。
売り切れということは誰かが買ったから。つまり太一!お前…。
代わりのパスタもソーダで…。おい、太一。
自分が来馬さんだったらキレてた。あんな笑顔しないよ。太一は来馬さんに感謝した方がいい。人間は誰しもミスをおかしてしまう生き物だから仕方ないけどあそこまでうまく受け止めてくれる人間はいないと思う。鋼さん荒船さんエピソードといいだから来馬さんは鈴鳴第一の隊長なんだなーと思った。


そして、うーんやっぱり修は弱い。ニチアサ(正確にはニチアサじゃないかも)時代から自分もずっと気になっていた。
持たざる者の修がどこまでいけるのかはとても気になりますが、このままじゃきっとダメだと思う。A級部隊どころかB級上位部隊にもきっとこのままじゃ勝てないと思う。その弱さをどうしていくのかがポイントなのだろうか。
入隊してからそんなに経ってないしもっと経験を積めばまだまだきっと伸びると思う、思いたい。戦いは慣れも必要だと思う。
戦術はすごいなと視聴者としては思ったけれど、実戦経験のあるA級部隊には通用しないと思う。
とても今後が気になる。

二宮さんとやらに指摘された通り今の千佳は“砲台”。
もっと戦闘経験を積まなければいけない気がする。人が撃てないのもどうにかしないと遠征部隊どころかA級部隊入りは厳しいだろう。トリオン量がすごくても戦えなければあまり意味がない。
人って定理は微妙(人型近界民も含まれるのだろうか)とはいえ、ランク戦でちゃんとできないと意味ないだろえ。
まだまだ不安な面も多い千佳ですが、栞ちゃんはとにかくほめる!ほめる!
そういえば回想では『きくっちーの耳のお陰だよ』なんてほめてましたけど、もしかしてこのほめも作戦の内では?「どうせ僕なんて…」が「僕のお陰ですね」ってなったし、ほめて伸ばす気では?ほめて千佳に自信をつけさせる気なのかもしれない。
レイジさんも撃てないことは気づいてそう。無関係な隊員でスナイパーではなくシューターな二宮さんですら気づいたんだし。栞ちゃんも風間隊時代にランク戦でいろいろとスナイパー見てる可能性あるし気づいていてもおかしくない、今は甘やかし期間だからあえて指摘しない感じで。

遊真はさすがという感じ。さすがエース。というか生き残っていたのか、お強い。
終了時の表情がなんともいえない。冷たい。


嵐山隊は隊長とエースを分けてから伸びたと迅さんが話していましたが、他の部隊はその辺の配役はどうなんでしょうね。
太刀川隊や風間隊は兼任してそう。三輪隊はどうなんだろう。米屋なの?
そう考えると諏訪隊はアタッカーの笹森がエースレベルまで成長したらもっと上へ行けそう。


今回はB級1位二宮隊隊長兼No.1シューターの二宮さんが初登場。シューターのNo.1って出水先輩じゃないの!初耳。
出水先輩とガッツリ話しますね。同じシューター同士だし兄弟弟子や師弟という可能性もありますね。
唐沢さんも利用していたラウンジ的な場所で観戦とはさすがA級1位とB級1位ですね。待遇がいい。
今まで“三”雲、“三”輪、“三”上が登場しましたがついに“二”宮ですか!一ノ瀬さんとか四葉さんとか五条さんとか今後出てくるんですかね?〆は雨取“千”佳だろうな!


次の相手は二宮隊・影浦隊(誰だ?)・東隊。なんと四つ巴!
順調だけど次はボロ負けしそう。修も千佳も1人では戦えるレベルじゃないし。

二宮隊は隊長が玉狛第二の欠点をもう見抜いているんだよなぁ。
あと同じシューターでも隊長の二宮さんはNo.1なので先ほどの那須さんよりも上だし出水先輩よりも恐らく上。やばい!修とは比べ物にならないレベルでは!?もう第二の師匠になってもらってシューターとしての細かいコツなどを教えてもらうしか…!
三輪隊との差が気になる。高2が隊長のA級7位と20歳が隊長のB級1位か…。ああ見えてめちゃくちゃ嫉妬深いキャラだったりして。

影浦隊はよく分からんけど、荒船さんの野望が明らかになった回想での『太刀川さん(No.1アタッカー)や風間さん(No.2アタッカー)やかげ』という3人の内の1人のかげさんがもしかして影浦隊長では?荒船さんの言葉的に鋼さん(No.4アタッカー)より上っぽい感じだし間のNo.3アタッカーの可能性が非常に高いよ!
これは遊真も厳しそうな予感。

東隊はあの東さんが隊長ですよ!戦術面では玉狛第二というか修よりは上だと思う。





48話 「そして明日へ」



まだあらすじかと思ったら夢だった。ここの迅さんめちゃくちゃかっこいい。
朝からクリームコロッケは重いわ。修の好物らしいけど。
そんな修ですが修自身も弱いことに気づいているんですよね。仕方ないことだし本当のことだけどキツいなぁ。

二宮さんが指摘していましたが、千佳の欠点はどうなんでしょうね。オペレーターの栞ちゃんや師匠のレイジさんは気づいているのだろうか。直すべきだと思うけど今は甘やかし期間だしなぁ。
誰も玉狛では指摘しないのがなんか怖い。今後に向けての落とし穴感があるけど先輩達気づいてるよな?気づいてるけどあえて指摘しないだけだと思いたい。


今回のとりまる先輩の嘘は自分も騙されかけた。とりまる先輩ってレジ打ちうまそうだもん。あと早そう。
あんまり笑顔のイメージがないけど接客面はどうなんでしょうね。バイト時はすごい笑顔かもしれない。


さて、持たざる者である修は木虎を始め多くの正隊員と戦うことができました。
時枝先輩ナイスだ!木虎もなんだかんだ言って協力してくれました。大規模進攻時といい根はいい子ですよね。ところで修は木虎さんと呼んだ方がいいと思うぞ。
諏訪隊の諏訪さんと堤先輩も三雲ダウン!に付き合ってくれました。堤先輩お疲れ様。
持たざる者だけどみんな協力してくれたみたいで良かったな修。人脈的なものはきっと“持ってる”よ。

緑川←再戦!でも相変わらずな修でした。
米屋←命の恩人ですね。千佳キューブの件といい修は米屋にめちゃくちゃ感謝せねば。
双葉ちゃん←今のところ無関係だけどもしかして緑川経由?
荒船さん←ランク戦で戦っただけの関係性っぽいのに付き合ってくれるんだ、意外。
熊ちゃん←荒船さんと同じ。
笹森←諏訪さんが呼び出してそう。
歌川←えっこういうの付き合ってくれるんだ。

参戦はしていませんが歌川と同じく風間隊の風間さんと菊地原も三雲ダウン!を眺めていました。菊地原は2回目ですね。
『他人のことを話すなんて珍しい』ってそんなに菊地原は他人に興味のないタイプなんですかね、風間さん。チームメイトがあんなのに参戦してるんだから見ちゃったらそりゃあ話すよ。

三輪さんも風間さんと菊地原と同じく三輪ダウン!を眺めていました。米屋が参戦したから流れで眺めることになったのだろうか。参戦してほしかった。
隣の迅さんにはさぞかしイラッとしたんでしょうね。
三輪さんの『勘違いするな』は「勘違いしないでよねっ!」みたいなツンデレではなくガチなやつですね。蹴ったし。参戦してまた蹴ってほしかった気がしなくもない。


修にもあの記者会見を通してファンができたようです。もしかしたら修に憧れて入隊したC級隊員もいるのかも。
遊真が迅さんに見えたところ好き。かつては遊真も「メガネ君」って言ってましたっけ。そういえば隊服の色似てますね。
唐沢さんは修を“ヒーロー”だと言うけれど修にとってのヒーローは“迅さん”なんだろうなぁ。

子供を保護した隊員はまさか遊真にやられたシューター集団じゃない方のB級下位部隊では?
あの後どうなったんだろう。弱いから負けただけとはいえちょっと可哀想。元気にしてるかな。シューター集団も。


ラストシーンでは最終回かと疑いました。

迅さんと距離があるのなんかいいよね。「そこに未来があると信じてた」の部分といいこういうところ好き。
迅さんはこのワールドトリガーという作品においては修・遊真・千佳と並び立つ主人公の1人だけど、作品内においては3人のお兄さんポジというか先輩ポジというか。うまく言えないけど並び立つようなポジションではなく見守るポジションな感じ。
いつか玉狛第二がA級部隊になり、遠征部隊に選ばれる日が来たら共に並び立つことになるのかもしれない。

玉狛支部にて4人を待つ先輩達。平日の朝のようなので小南先輩もとりまる先輩も制服姿。
ここの陽太郎がこれまた最高なんですよね。


今回から主題歌は新しくなりました。まだ慣れない。いつかアシタノヒカリのように好きになる日が来るのだろうか。
「逃げない 二度と」のアフトクラトル程じゃないけど悪役っぽい顔の集まりいますね!何者?
緑髪の女といい人外っぽい人型も何体かいますね!楽しみ!また大規模進攻しちゃう?





次回は64話「アフトクラトルの捕虜」。
どうなるの!ヒュース!

それにしてもTBSの金曜10時枠を見なくなったせいかちょっと寂しい。