ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)43話・44話の感想

三「雲」修と「空」閑遊真と「雨」取千佳ということに最近気がついた。A級になって部隊のエンブレム作ることになったらこの辺生かしていきそうな予感。
新しくオペレーターを雇うとしたら「雷」神丸(擬人化)かもしれない。「陽太」郎かもしれない。
(「風」間さんや「嵐」山さんや「月」見さんや「天」羽「月」彦いるぞ)





43話 「那須隊の選択」



ポニテ小南先輩が可愛い。羽根っぽいアホ毛(これアホ毛って言い方で合ってます?)も可愛い。

小南先輩って風間さんは『風間さん』呼びなのに太刀川さんは『太刀川』呼びなんですね。
迅さんに対してと同じく名字呼び捨てですが、けっこう親しいのでしょうか。三輪さんみたいに嫌ってるから年上だけど呼び捨てってわけではなさそうな気がする。
鋼さんは『鋼さん』。レイジさん並にボーダー内では名前呼びが定着してそう。

というか小南先輩って本部側隊員とけっこう関わりあるの!?レイジさんもですけどやっぱり意外。
玉狛は異端な存在なイメージがずっとあるのであまり本部とは関わりがなさそうなイメージがあった。


そういえば林藤支部長は遊真の事情について知っていたんですね!
千佳や師匠達は知らなさそうだけどいずれ知ることになりそう。ブラックトリガー争奪戦メンバーが知ったらどう思うのか少し気になる。
有吾さんと関わりがあった城戸さんや忍田さんが知ったらどう思うんだろう。この2人は遊真のブラックトリガーが有吾さんの作ったものという認識まではある気がするけど、遊真の生身の身体についてはまだ知らないはず。

ボーダーはかなり前(林藤支部長達が有吾さんと関わりがあることから恐らく15年以上前)から一応あったのですね。その頃からもうすでにゲートや近界民の存在をボーダーは知っていたのだろうか。
有吾さんは何者なんだろう。向こうの世界の特定のどこかの国の人ではないような描写があった気がするし、名前は日本っぽいしやっぱり玄界人?
めちゃくちゃ気になります。


苺を食べながら話し合いをする玉狛に対し、カップラーメンを準備している鈴鳴。
本部所属じゃない部隊って生活感がある。

太一って16なんですね!てっきり中学生かと。
とりまる先輩と同い年なのか。とりまる先輩が大人っぽすぎて同い年っぽくないな。
みんなから『太一』って呼ばれてるし一番年下なメンバーとして可愛がられてそう。
制服姿でも帽子被ってるのはビックリ!高校でも被ってるのだろうか。

隊長の来馬さんはいい人ですね。わざわざ荒船さんに直接事情を聞きに行っちゃうんだ。

鋼さんのサイドエフェクトすごいなぁと思いましたがやはり副作用なだけあってか苦労した過去もあるようです。だから目にハイライトないのかな。
クールキャラかと思いきや太一のドジで笑ったり、荒船さんの件について落ち込んだりと素顔はけっこう表情豊かですね。

オペレーターは今 結花(こん ゆか)ちゃん。フルネームで呼びたくなる。


マスタークラスなのにアタッカーをやめた荒船さんはどうやらパーフェクトオールラウンダーを目指しているようです。
全員スナイパーな部隊である荒船隊ですが、ガンナー1人+スナイパー2人だったりシューター1人+スナイパー2人だったりという構成の部隊になる日がくるかも。(トラッパーとオペレーターも習得しておかなきゃいけないのかな?)
穂刈や半崎や加賀美はさすがに事情知ってますよね?

荒船さんと鋼さんは師弟ってことでしょうか。同い年師弟だ。同い年のライバルかと思ってました。
荒船さんが『鋼』、鋼さんが『荒船』と呼ぶのはそういう関係だったからかも。てっきり鋼さんは荒船さんに対して距離を感じてるから名字呼びかと思っていたけど師匠だからってことなら納得。


一方、那須隊は隊長である那須さんのお家でミーティング。茜ちゃんは不在、オペレーターの小夜子ちゃんはリモートで参加。
那須さんは調子悪いんですかね?心配です。
小夜子ちゃんがリモート参加なのは気を使っているからでしょうか。
それにしても3次元でも2次元でも熊谷さんは熊ちゃん呼びされがちな気がします。

そんな那須隊が決めたステージは河川敷で暴風雨。攻めてる!


今回の実況は三上、解説は太刀川さんと迅さん。うわぁ強そう。

太刀川さんがこの前の試合の解説音源を欲しがっていたのは今回の解説担当のために予習として聞いておきたかったのでしょうか。玉狛第二はデータ少ないですし。さすがA級1位隊長兼No.1アタッカー!勉強熱心!太刀川さんと玉狛第二は接点が今までなかったので楽しみです!
出水先輩は東さんだからってことで聞きたかったーって感じですね。

武富桜子の趣味には驚いたよ!全部録音してあるんだ。
この実況・解説システムは武富桜子がいたからこそって感じですかね?C級時代から考えていたんだ。武富桜子すごい。
太刀川さんに頼み事してたけど、今回の試合の録音だとしたらあげせんの音でうまく録れてなさそう。武富桜子可哀想。
今回の実況は武富桜子じゃないので少し悲しいし寂しい。でも武富桜子はB級部隊のオペレーターというの本職があるので仕方ないですね。


100倍講座は“強化睡眠記憶”の鋼さんと“眠らない”遊真の話。
自分も屋上の会話の時にへーってなりました。





44話 「悪天候の戦闘」

(音の感じが「那須隊の選択」と一緒だ…)
事前に番組表でサブタイトル見とかなくて良かったです。



43話の那須邸ミーティングで茜ちゃんが謎にいなかったのはそういうことだったんだ!
辞めることになった隊員がいるって話は唐沢さんが以前していましたが本当にいるんだ。まあ未成年だもんなぁ、親も心配しますよね。

でも、もしA級のお強い隊員がこういう状況になったらボーダーはどう対応するのか気になります。B級中位の茜ちゃんが辞めるのとはわけが違う。
記者会見を経て入隊した隊員だって才能があってもすぐには戦力にならないので代わりがそう簡単には見つからない。
どうするんだろう。親の記憶でもいじるのだろうか。


さて、茜ちゃんが辞めるまでに少しでも順位を上げたい那須隊。現在は2月上旬(で合ってます?)。卒業と同時に引っ越しということはもう1ヶ月もないのでは。こんな回想シーン見ちゃったら応援したくなっちゃいますよ!
茜ちゃんを待つ熊ちゃんのお姉ちゃんみがすごい。熊ちゃん、お胸だけでなく腹筋の影も入ってるよ!腹筋!

那須隊に感情移入したので千佳に橋をぶっ壊された時に絶望感をほんの少し感じた。同時にやったぜ千佳!と思った、玉狛第二にも感情移入してるので。

橋を壊した結果、遊真vs熊ちゃん·茜ちゃんvs鋼さん、修·千佳vs那須さんvs来馬さん·太一という状況に。

遊真側はスナイパーの茜ちゃんがいつ撃ってくるかどうかも分からないところがヒヤヒヤしますね。
No.4アタッカーの鋼さんとB級なりたてなのに妙に強くて特級戦功もいただいてる遊真が相手なんて那須隊は2人とはいえ大変だ。こわっ。

一方、修側は那須隊唯一のメンバー那須さんがめちゃくちゃ戦います。生身ではあんなに儚げな女の子だったのに恐ろしい。
バイパーといえばわくわく動物ワープの時が印象的でしたがシューターも使うのですね。あの時は三輪さんすごいぜ!って感じでしたが今は怖い、那須さんが怖い、那須さんのバイパーが怖い。

シューターとしてレベルの差が凄まじい那須さん相手に修がどう戦っていくのかとても楽しみです。(もう第二の師匠になってくれ)
トリオン量の差も凄まじそう。持たざる者だけど頑張ってほしいな、修。
トリオン体なので水滴で眼鏡が!眼鏡が!前見えねぇ!おのれ那須隊!ってならないのでしょうか。気になります。

那須さんに狙われた太一を来馬さんはちゃっかり助けました。良かった!
なんとなくですけど玉狛第二も那須隊も鈴鳴第一もスナイパーは末っ子枠な気がします。甘やかし宣言とかメテオラ持った?とか。

それにしても千佳の太ももはたくましい。好き。
デザインしたの誰?採用したの誰?この太もも出し隊服は小南先輩をリスペクトした結果なのだろうか、あんまり今のところ関わりない2人ですけど。


やっぱり実況は武富桜子じゃないのでちょっと寂しいなと思いました。三上は武富桜子とは違い落ち着いた雰囲気でこれはこれでいいと思った。武富桜子の実況も好きですけど。

解説では『千佳ちゃ…雨取隊員』と迅さんが訂正したところが好き。修や遊真のこともいつも通り言っちゃいそう。その辺緑川は普通に『遊真先輩』って呼んでましたね。
それにしてもこんな所にあげせんを持ち込んでボリボリ食べてもいいのか気になります。後日武富桜子が席に着こうとしたらゴキブリがわいてたらどうするのだろうか。ボーダーは清掃員雇ってるかもしれないですけど。

太刀川さんは那須さんのバイパーについての解説時にちゃっかり『うちの出水』とちゃっかり自分のところの隊員の名前を出しました。自慢かな。
出水先輩ってNo.1シューターなんですね。No.1アタッカーとNo.1シューターがいるなんてさすがA級1位。


玉狛支部にて試合を観るとりまる先輩達の元へ現れたゲストは怪しいフードの男…と思いきやヒュースでした。
生きてたのか!ヒュース!陽太郎の隣に座らせて大丈夫なのか!
パーカーのネコチャンが可愛い。
是非とも修達には勝ってもらってヒュースをゾゾゾッとさせてほしいものですなぁ。


アイキャッチは初の出水先輩。44話本編では名前のみだったので意外。
ここの絵って基本的には私服(小南先輩と木虎は制服、嵐山さんのみトリオン体、迅さんは知らん)ということで出水先輩も私服でした。焼肉の時とは違うので本編未登場な私服ですかね?
今回の再放送分はどちらも太刀川隊。2人ともコロッケ好きなんですね。あと2人とも好きな物欄に食べ物をぎっしり入れてる。気が合いそう。
2人で戦ってる姿見てみたい。「痛みも辛さも」のところとかめちゃくちゃかっこいいですからね。





次回「勝負をきめるもの」。

ええっ!?45話で決着つきそうな感じ?いやいやどっちか片方かも。