ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)27~30話の感想

ついに新主題歌に新規の映像が!今までの映像の使い回しかー手抜きだなーなんて思ってすみません!本当にすみません!

GIRIGIRIと同じく修・遊真・千佳ちゃん・迅さんがメイン。やっぱりこの4人が主人公なのでしょうか?1話を試し読みしたら扉絵もこの4人だし。ダブル主人公、トリプル主人公ならぬ…クアドラプル主人公(ちょっと言いにくい)?
千佳ちゃんの隣にぴょこんと出てくる迅さん可愛い。こういうのって普通はヒロインがやりそうなイメージがある。
アメリカンドッグを食べる遊真と修・千佳ちゃんがいる後ろでそこっと見守る迅さんもいいですね。クアドラプル主人公のようですが迅さんは一歩引いた存在な主人公だと思う。迅さんはA級になった三雲隊(仮)に終盤で加入してほしいな。

A級やB級の映像も入ってていいですね。
けっこう2人だけの部隊もあるんだなーと思った。A級一位の太刀川隊も隊員は2人ですね。すごい。なんか1人パソコン操作してる部隊もあったり、スナイパーだけっぽい部隊もあったり、女性だけの部隊もあったり。
アフトクラトルの人型ネイバー達が本編よりも悪役な顔をしていますが監修は三輪さんと広報担当の根付さん?

上層部やオペレーター集合シーンもいいな。
オペレーターの制服は黒タイツまで統一なんですね。みんなデニール数まで一緒だ。私は生足がいい!私は靴下派!私はストッキングで!なんて言う人いなかったのね(変えると作画めんどくさそうだからこれでいいよ、きっと)。
オペレーターでネクタイをしているのは栞ちゃんだけ?

ワールドトリガーって主題歌の流れるタイミングが不思議ですね。オープニングでもエンディングでもないと思う。なんなのこれ。
新主題歌は最初に聞いた時はエンディングっぽいなと思ったけどこうして新規の映像がつくとオープニングっぽくも感じる。不思議だ。流れるタイミングがオープニングでもエンディングでもないワールドトリガーにある意味ピッタリかもしれない。





27話 「反撃のボーダー」


ここで米屋・いずみん・緑川が集合。出水の名前やっと覚えました。「でみず」って読みそうになるのでしばらくはいずみんで通します。出水がイズミ!出穂がイズホ!

米屋といずみんは同じ高校のようですが同じく学ランで同じ高校っぽい三輪さんとは別行動なんですね。米屋と三輪さんはお互い名前呼びなので仲が悪いわけではなさそうですがどうしてなのでしょうか?
たぶん途中でこの2人と緑川は合流したのでしょう。3人仲良さそう。
槍バカと呼ばれている米屋ですが緑川との回想シーンを見た感じだと意外にもうまく言葉で話してくれるタイプみたいですね。いつもの明るめな性格のわりにはハイライトがないのでなんだか米屋には暗い裏がありそうだ。弾バカと呼ばれているいずみんもないですけど。このメンバーでハイライトありは緑川だけですね。いつか先輩達のようになくなってしまいそうで心配。
緑川は最初は悪いやつそうだと思いましたが純粋で根はいい子なんですね。ハイライトが消えませんように。遊真からは『小南先輩との勝負がなかったら勝てなかったかも』なんて言われてましたし決して弱くはないと思います。まだ伸びそう。

東さんはこの3人からも信頼されているみたいでますます何故B級なのか分からなくなってきた。嵐山隊の佐鳥とも親しげだったし顔が広そう。東隊のメンバーとは年齢が離れていますしかつては別のメンバーと東隊をやっていたのでしょうか?かつてのメンバーが何かやらかしたので責任をとるため隊長の東さんは干されてB級に降格し、永遠にA級に昇格できなくなった、と予想しておきます。

赤髪の人型ネイバー・ランバネインvs米屋・いずみん・緑川・B級合同部隊という変則的なチーム。ワールドトリガーならではって感じですね、この勝負。みんなネイバーを倒したいという思いは一緒なんですね。米屋の顔はすごく悪役っぽかったですけど。おい米屋。『と、思うじゃん?』はもはや米屋の代名詞ですね!

三門市に三門大学なんて大学があったのは本当に意外だった。意外と大きな街なのでしょうか?





28話 「星の杖(オルガノン)の使い手」


まずは前回の続きから。緊急事態ならではの変則的なチームもなかなか良かったです。このような協力的な戦闘ができるのは彼らがボーダーというチームを重視した組織にいるからこそかもしれません。

レイジさん・とりまる先輩とは別行動になった小南先輩。小南先輩は迅さん・太刀川さん・天羽程ではないけど単独でもいける強キャラ感がある。

今回はレイジさんvsヒュース&ヴィザ。
ヴィザは1人だけツノなしなので雑魚かと思ったら国宝のブラックトリガー持ち!やばい!ツノなしで適合してるって黒髪パッツンエネドラよりなんかすごいのでは?年もいってそうだし適合度やばいぞ。
とりまる先輩の家を守るため小南先輩はトリオン兵と戦いに行ったのでここはレイジさん1人。回想の感じからしてこれは倒すというよりも時間稼ぎのための戦いですね。実際人型ネイバー2人を同時に相手してたら倒せそうにないんですけど…。そんな中でだいぶ足止めできたのはすごいのでは?

ここの回想シーンも良かったですね。レイジさんと迅さんって一緒にラーメン屋行くんだ、意外。玉狛支部のメンバーだけど迅さんは一歩引いてる感じがする。風刃を手に入れてS級になる前は迅さんも玉狛第一のメンバーだったのかな?
迅さんはサイドエフェクトを生かして三輪さんだけでなくレイジさんにも手回ししていたんですね。見た目のわりに迅さんは食べるタイプなのでしょうか?それともあげせんは別腹?迅さんのサイドエフェクトは頭をかなり使うと思うしメンタルもやられそうなのでけっこう食べるタイプだと予想しておきます。

レイジさんのベイルアウト先はやはり玉狛支部のようです。ますます修が死ぬ理由が分からなくなってきた。
栞ちゃんは高校の制服姿。本部だったらオペレーターの制服に着替えなきゃいけなさそうだけどここは身内の集まりって感じだし林藤支部長も注意しなさそう。緊急事態だから正直着替える時間も無駄ですね。
涙を流す陽太郎を見るとなんだか悲しくなります。レイジさんのフルアームズってきっと子供心にグサッとくるようなかっこよさがあるんだろうな。見てみたいな。





29話 「運命の分岐点」


小南先輩がかっこいい。玉狛第一のメンバーは普段の姿の方が見慣れてるから戦闘シーンはそのギャップもあり3人ともかっこよさマシマシです。
とりまる先輩は好きなもの欄に『家族』ってあるから家族をすごく大切にしているんだろうし小南先輩もレイジさんもそれを知ってるからこういう行動をとったんだろう。優しい。避難してそうだから今回は大丈夫そうだけどもし家族を失ったらとりまる先輩は三輪さん化しそう。

栞ちゃん・レイジさん・陽太郎の元に林藤支部長が来たのでちょっとおさらい。
みんなお昼ご飯食べていましたがやはりお昼時だったんですね。終わったらお昼ご飯食べような。オペレーターの1人や2人ぐらいはこっそり食べながらやってそう。咀嚼音で隊員にバレて怒られそうだけど。

ついに遊真と迅さんが修・千佳ちゃん・とりまる先輩・C級の方々と合流。
さっきまでレイジさんと戦ってたのにヒュースもヴィザもバリバリ戦う。強い。ツノという細工入り人型ネイバーと国宝ブラックトリガー使いの人型ネイバーだしそりゃあ強い。反則級だ。

遊真vsヴィザはブラックトリガー同士の対決ですね。
遊真は三輪さんからコピーした重くなる弾よく使ってる気がする。遊真のブラックトリガーはコピーできる能力か何かですよね?ボーダーのノーマルトリガーからコピーしたのってまだこれだけな気がする。
アフトクラトルは神の国らしいですけど今の状況はなんかやばそう。そんなに人手というかトリオン不足な感じなのでしょうか?みんな千佳ちゃんのような金の雛鳥を探しているのでしょうか?

迅さんvsヒュースはノーマルトリガー対決…で合ってますよね?
迅さんはそこそこ苦戦しますがヒュースをとりまる先輩も使ってた壁で捕らえました。そういえば今の迅さんはA級隊員ですね。
関わったことでヒュースの未来も視えるようになりましたがヒュースは捨てられるのかな?ヒュースを捨ててもっと強い戦闘員をアフトクラトルは連れ帰りたいのかもしれません。それこそ千佳ちゃんにツノをつけて性格を変えてしまったら(もはやこれは千佳ちゃんではない…)ヒュースより強くなるのかもしれません。

一方で本部ではエネドラが大暴れ。
キューブから復活した諏訪隊長率いる諏訪隊が対応するようですが大丈夫かな?A級の風間さんがやられたんですよ?B級の諏訪隊でどうにかできるのかな?
そこで諏訪隊は模擬戦ルームを使うみたいです。そういえばここの担当は諏訪隊の2人でしたね。
正直言うと修よりも本部の人達の方が死にそう。上層部や風間さん達こそ守るべきでは?風間さんが死んだら菊地原と歌川が三輪さん化しそう。





30話 「敵将ハイレイン」


ランバネインを倒した米屋・いずみん・緑川が修達と合流。頼りになりそうな3人ですね!心強い!
『京介!先輩が助太刀してやるよ!泣いて感謝しろよ』『泣かないっすけど感謝します』ってさ、いずみんととりまる先輩は親しげですがもしかしてとりまる先輩は本部時代は太刀川隊?高校の先輩後輩で仲がいいならいずみんと一緒に昼食をとるぐらい仲が良さそうな米屋との会話もあってもいいはず。

修と千佳ちゃんの協力技もなかなかでした。でもいつかは修1人でこれぐらい戦えるようにならないとまずいだろうな。A級かつ遠征を目指しているんだし。頑張れ、修。

ここでハイレインが動き出してしまいます。そんなに千佳ちゃんが欲しいのか!
『新たなる神をナントカ~』みたいなことを以前言われてましたし千佳ちゃんが脅威のトリオンパワーを見せれば見せるほどアフトクラトルの方々は千佳ちゃんが欲しくなってしまうんだろうな。うまく利用したら千佳ちゃんはものすごい戦力になりそう。
千佳ちゃん単独主人公モノだったらアフトクラトルでバリバリ戦士やってたら敵国の戦士に兄さんがいて!?みたいな展開になってそう。切ない。クアドラプル主人公で良かった!

ハイレインの鳥?魚?は美しいけど怖い。強すぎる。さすがブラックトリガー。触るなと言われても動いているのでこっちにきていまします。キューブにされたり、みんなトリオンを使って戦ってるので攻撃が無効果にされまくりでやばいです。包丁とかで戦うしかないんじゃない?

緑川はギリギリの時点でベイルアウト。セーフ。キューブ化したら大変だ。
残ったとりまる先輩・米屋・いずみんはどう戦うのかな?もうこの3人も緑川のようにキューブ化前にベイルアウトするしかなさそうなんですよね…。相手はブラックトリガー使い。同じくブラックトリガー使いに風間さんもレイジさんもやられた今3人で倒しきるのは厳しいと思う。

素直に逃げていたら千佳ちゃんはキューブ化しなかったのかな。
でも後悔してももう遅いので修はマジで自分でどうにか逃げ切るしかないです。とりまる先輩と米屋といずみんを信じて逃げるしかない!逃げて逃げて千佳ちゃんキューブを守り抜け!

一方で本部はついに太刀川さんの師匠である忍田本部長が動き出すようです。エネドラvs諏訪隊&忍田本部長?





ついに放送に追いつきました!ワールドトリガー面白いですね。もうMIU404の後起きっぱなしでリアタイしたいんですけど。

果たして修と千佳ちゃんキューブはどうなるのか。ハイレインと対峙するとりまる先輩・米屋・いずみんはどうなるのか。
ここで風刃を使う三輪さんがうっかり修達助けてくれるのでしょうか?お互い名前で呼びあう程の関係の米屋を助けたら修も助けちゃいました、って。
今のところ誰も風刃を使っていませんし今回の持ち主は恐らく三輪さんでしょう。

それにしても修が死ぬ=最悪の未来ってどういうことなんだろう?
修よりもエネドラが暴れている本部にいる風間さんこそ死にそうだし風間さんが死んだらけっこう困りそうです。
いざとなったら修はベイルアウトできますが…千佳ちゃんキューブを持っているのでベイルアウトはしたくない!ってギリギリまで耐える?『雨取を死ぬ気で守れ』なんてレイジさんに言われましたしそう簡単にベイルアウトはしたくないですね。まさか『死ぬ気で』って言われたからマジで死んじゃうの?

次回が気になります!修頑張れ。未来は修にかかっている。
とりまる先輩と米屋といずみんも頑張るんだ。最悪の未来を変えるんだ。