ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)22~26話の感想

いよいよ大規模侵攻が始まりました!(進行ではないです、侵攻です)
トリオン兵はずいぶん久しぶりに見る気がする。





22話 「大規模侵攻開始」

修のやらかしがC級の規則を変えたな、と思った回。
今回はB級がメイン。A級に昇格するためにはB級隊員とのランク戦で勝ち抜かなければいけないんでしたっけ?その時に向けてのキャラ紹介というか顔見せになりそう。
諏訪隊長はキューブにされてしまいましたがどうなるのでしょうか?今後はラービットに捕まったら意地を張らずにベイルアウトすべきと伝えた方が良さそうですね。東さんの行動はナイスでした!25歳だし経験値豊富そうですよね、この人。B級ですが。失礼ながら忍田本部長より年上に見える。
あっあと煙草くわえながら戦闘は良くないと思うよ!諏訪隊長!
ここで風間隊参戦。心強い。
ラービットの時点でもうやばそうですが人型ネイバーも現れるみたいで…?ラービット強すぎなのでもうA級の皆さん頑張ってください。でも人型はラービット以上に強いんですよね…。



23話 「神の国アフトクラトル」

こういう時指揮官の忍田本部長は大変ですね。ノーマルトリガー最強なんて前に言われてましたし太刀川さんの師匠なのでめちゃくちゃ強そう。
住民からの信頼を失いたくない派のメディア等担当の根付さん、一方でB級隊員の修は幼なじみの女の子を助けに行きたい派です。おいおい。
城戸さんは恐らく修を戦力だとは思っていないでしょうね。修より隣の遊真の方が大事だと思う。ブラックトリガー使いで戦闘経験も豊富、そして知り合いの息子ですし。そりゃあ修より大事ですけど。
ブラックトリガーを使ってしまい茶野隊に勘違いされてしまいましたがここで現れたのが嵐山隊で良かったです。三輪隊だったら面倒なことになっていたでしょう。米屋が三輪さんをどうかしてくれるとは思えないなぁ。
ラービットを最初に撃破したのは嵐山隊でした。ある程度は遊真がダメージを与えていたのでなんだかヒーローは遅れてやってくるって感じですね。
城戸さんの命令により修は単独行動…やばい、迅さんのサイドエフェクトの通りここでピンチになるのか?と思ったら木虎もついていくようです。ありがたい!ありがとう!木虎!心強いなぁ。なんだかんだいって優しい…のかな。
今回は太刀川さんのイルガーとの戦闘シーンがとてもかっこよかった。二刀流いいよね。S級の天羽、元S級(現在はA級?)の迅さんと同じく単独行動のようです。強い!この3人は恐らく全隊員の中でも別格の存在でしょうね。師匠に『慶』って名前で呼ばれてるのいいですよね。好物太りそうな物ばっかりです。何気に同い年だ、太刀川さん。
千佳ちゃんの壁ぶっ壊し事件も役立ちました。ナイス千佳ちゃん!ナイス鬼怒田さん!



24話 「玄界(ミデン)の雛鳥」

言われてみれば確かに訓練生のC級隊員にはベイルアウトなんていらないからそんな機能ないよね!と思った。
今回は木虎と修がメイン。2人とも前より強くなったんだなぁと思った。
修は玉狛じゃなかったらまだC級だったかも。栞ちゃんやとりまる師匠、風間さんや緑川、そして遊真のお陰でしょうね。やしゃまるシリーズなんて開発してたの…。
一方で嵐山隊はC級3バカから『マスコット部隊』なんて陰で言われてましたが全然そうではないことを木虎がバチッと見せてくれましたね!さすが木虎!でも諏訪隊長のようにキューブにされてしまいました。木虎は重要なキャラクターだと思うので助かると信じたいな。
そういえばラービットが隊員を捕まえる時ウィーンって開きますけどあそこ狙っちゃえばなんか良さそうって考えはどうでしょうか?ゲームならたぶんなんかいい感じにダメージ入ると思うんですけど。
オカダ隊員はC級だけど強そう。



25話 「ボーダー最強の部隊」

出穂ちゃんがなかなかいいポジション。でも本来は修がこういうポジションになるべきなんだよなぁ。
千佳ちゃんのトリオン量はすごいけどアフトクラトルに連れ去られたらどんな待遇になるんだろう?軍事国家らしいから戦いに使われまくって心折れちゃいそう。千佳ちゃん単独主人公の漫画だったら向こうで大活躍してからの兄と再開が予想されますがこの作品はそんな作品じゃないです。たぶん4人が主人公。
太刀川隊かと思ったら師匠達でした。
あの3人は玉狛第一なんですね。鈴鳴第一もいましたけどなんか他の○○隊とは違う感じなのかな?
他の隊とは違い玉狛第一は隊服がバラバラなのが印象的。小南先輩の戦いっぷりも太ももも良い!小南先輩好き。
玉狛には2人エンジニアがいるようですが今後顔出しあるかな?千佳ちゃんがA級になったらすごい武器開発してほしいな。
木虎がとりまる先輩に『最近ランク戦に参加してないですね』なんて言ってましたけどとりまる先輩が玉狛に行ったことは知らないのでしょうか?それとも玉狛のトリガーが本部未承認のことを知らないとか?
玉狛第一が駆けつけてくれたお陰でいい方向に向かっていくのでは?なんて思ったら人型ネイバーが来ちゃいました。大変だ。黒髪パッツン以外にも黒ツノいますのね?可愛い子も黒ツノに見えた。黒トリガー使いは強いので修がついでにやられないか心配です。東さんも大丈夫かな?B級で対応できる?



26話 「ドS隊」…ではなく「激闘!エネドラvs風間隊」(サブタイの出し方好きなんですけど今回はそう見えてしまったんだ…)

どうやら口の悪い風間隊の隊員・菊地原もサイドエフェクト持ちのようです。性格が悪そうなのはたぶんサイドエフェクトのせいですかね?迅さんの趣味が暗躍なんてのもサイドエフェクトのせいだと思うんですよ。ブラックトリガー争奪戦で菊地原が真っ先にやられたのはサイドエフェクトが厄介なのを知っていたからでしょうね。風間隊というチームにおいて菊地原のサイドエフェクトはかなり重要な存在だと思う。
風間さんは修との模擬戦の時といい人を見る目がありそう。将来は忍田本部長のようなポジションになってもおかしくないと思う。カツカレーが好物で実際に回想シーンでも食べてましたね。ピザとかポテトはみんなで分けれそうだけど1人だけカツカレー食べていたのかな?牛乳が好物なのはなんか察してしまう。
ここで風間隊の過去が明かされましたけど栞ちゃん!風間隊のオペレーターだったの!どうして玉狛に移籍したんだろう。このメンバーでトップを目指すぞって感じだったのに。風間さんはクールだけどきっと内心悲しんでそう。菊地原のサイドエフェクトをここまで生かせたのは風間さんだけでなくオペレーターの栞ちゃんのお陰もあると思う。
黒髪パッツン強いですね。風間さんがやられたのは衝撃的だった。残った風間隊の2人が今後どう行動していくのか気になります。キューブ化ではなくベイルアウトなので風間さんも指示を出してくれそうです。残った諏訪隊の2人も活躍するのでしょうか?
迅さんは持ち場を天羽に頼みましたが修はどうなるのでしょうか?玉狛第一じゃダメなんですか?予知で視た三輪さんじゃダメなんですか?ベイルアウトかキューブ化ではないんですかね?何が起こるんだろう?ベイルアウト先でやられるかキューブ化した
ものの脆すぎてやられるとか?





次から反撃ですよね!?サブタイ的に!頑張れボーダー!

ここで気になるのは本編ですでに登場したのに大規模侵攻が始まってからまだ出てきていないA級隊員の方々です。
嵐山隊は3人が活動していますが佐鳥どうしたの?
緑川もゲートが開いた時に映りましたが出るんですよね?この子何隊なんだっけ。
太刀川隊の太刀川さんではない金髪の方もです。ゲートが開いた時に米屋と一緒に学校にいた人と同一人物ですよね?太刀川さんは単独行動なので高校からそのまま三輪さんや米屋と一緒に出向くのかな?学ランなので同じ高校でしょうね。
あとは三輪隊。やはり三輪さんは風刃を使うのでしょうか?米屋と同じ制服っぽいのでこの2人は合流しやすそうです。スナイパー2人は?

単独行動は迅さん、太刀川さん、天羽の3人。迅さんはしれっと遊真と合流してますが。
風間さんも単独で強そうですが彼は風間隊として行動した時の方が強さを発揮できるタイプでしょうね。



大規模侵攻が始まってからかなり面白くなってきたのでリアタイしておけば良かったなとより後悔しました。
このスピード感を朝から味わえるなんてすごいですよ!いいな!どうしてボーダー入隊辺りでやめたんだろう?受検シーズンだったの?