ゆっくりまったり blog

ゆっくりまったりやります♪

ワールドトリガー(アニメ)68話・69話の感想

ワールドトリガーのためにクリスマスの予定空けねば!
まさか映画館でやってくれるとは。めちゃくちゃ楽しみです。





68話 「狙われる玉狛」



鳩原さんがかつて所属していた二宮隊vs鳩原さんの弟子が所属する影浦隊vs鳩原さんの共犯者の妹が所属する玉狛第二vs鳩原さんの師匠が隊長をつとめる東隊
そして解説には鳩原さんの密航について調査を行った風間隊隊長の風間さん
偶然にも鳩原さん関係者ばっかりですね!


二宮隊の隊服はスーツ。普段使いしやすいですね!したら怒られそうだけど!やはりトリオン体なのでスーツでも動きやすいのでしょうか。
犬飼先輩のネクタイにはエンブレムついてたけど他の2人はどこにエンブレムついてるんだろう。
スーツなせいかちょっと他の部隊とは雰囲気が違う感じ。犬飼先輩はチャラそうに見えるし辻くんは仕事で斬ってる人みたいだ。二宮さんはポケットに手を突っ込んでいるせいか態度が偉そうである。
二宮さんが『ニノさん』って言われててびっくりした。そういう呼び方許してくれるの?
犬飼先輩は『片栗粉踏んでるみたい』と『コソ練した?』の差に驚いた。『コソ練した?』は言い方的にランク戦のログでも見ていたのだろうか。意外と真面目にやってるんですね。とりまる先輩や嵐山さんや出水先輩達がバラしたようには見えない。
オペレーターは氷見さん。冷たそう。それにしてもオペレーターは「ミ」で終わる名字多い気がする。「宇佐美(ウサミ)」「三上(ミカミ)」「月見(ツキミ)」「加賀美(カガミ)」「人見(ヒトミ)」「武富(タケトミ)」…多い方ですよね?“見”仲間多いね。

影浦隊は隊員同士のやりとりから意外にもアットホームな雰囲気を感じる。B級に降格しても3人ともガチな文句言わなかったんだろうなぁ。
影浦さんは遊真とめちゃくちゃ戦いたがってますね!こう
ゾエさんいい人っぽそう。影浦隊のアットホームな雰囲気出してるのは9割方この人のお陰だと思う。適当メテオラ!適当だけど怖いよ!
オペレーターは光ちゃん。“影”浦隊の“光”ちゃん。本人もこれ指摘してそう。ストレートに言葉をぶつけてる感じがするから影浦さんにピッタリなオペレーターでは?

東隊は奥寺くん小荒井くん+先生な東さん+お姉さんな人見さんって感じ。
奥寺くん小荒井くんはコンビって感じですね。2人で最強!って感じ。風間さんからは『連携はうちの隊(風間隊)に次ぐレベル』なんて言われてますし。もっと経験積んだら本当に最も強いコンビにでもなるかも。建物内にクルクル現れるシーン好き。隊服が白いのなんかキレイで好き。
東さん(ボーダー最初のスナイパー)はかつてA級1位部隊を率いていたそうですが…メンバー誰でしょうね。『この雪は東さんじゃないわ』だとか言ってる加古さん(シューター)怪しいと思う。師弟ではないだろうしこんなこというなんて加古さんは東さんの何なの。『二宮くんはまだまだね』ってだから加古さんは東さんの何なんだよ!二宮さん(シューター)も東さんの何なんだよ!って感じ発言的に二宮さんもチームメイトの可能性ありますよね?この3人だと近距離いける人いないからあとは加古さん二宮さんと同い年っぽい太刀川さんかかつて防衛隊員やってたらしい東さんと同い年っぽい沢村さん辺り?オペレーターは登場済みキャラだとしたら月見さんと予想しておきます、三輪隊の他のメンバーとちょっと年離れてるので。


修・千佳と他の隊員の実力の差が凄まじすぎて見てて辛かった。
修はポイント足りないけど遊真とレプリカのお陰でB級昇格、千佳は3週連続上位15%いってないのに修と遊真とレプリカのお陰でB級昇格。この2人って実力以上の立場にされちゃってるんですよね。大変だ。


そんなちょっと辛い状況の中、見守っている先輩方のシーンにほっこりしたりした。

とんでもない賭けをすることになった迅さんとヒュース。迅さんは未来予知のサイドエフェクト持ってるんだぜ!と思いましたが見るからに玉狛第二負けそうなんですが。迅さんどういうつもりなの?
箸の持ち方が怪しいヒュースの回想シーンも和みました。カップ麺美味しいですからね。アフトクラトルにはなさそう。

嵐山隊も見守ってますよ!
実況が綾辻さんだから、ってよりも三雲くん達が出てるからって感じかな。
何気に佐鳥もいる!コネ修行の件は知ってるのかちょっと気になる。佐鳥は嵐山さん、木虎、時枝先輩と比べるとあんまり玉狛第二のメンバー3人と接点ない気がする。千佳が壁ぶち壊した時ぐらい?どうだろう。
時枝先輩の猫ちゃんマグカップ可愛い。好きなもの欄に猫ってありますからね!

師匠ズラする唯我が面白い、予想通りだった。ワタシはキミ(三雲くん)の味方になれるっって一番思ってそう、あのポーズで!
出水先輩は唯我の世話係兼兄貴分って感じでいいですね。この人はブラックトリガー争奪戦からかなりイメージ変わった気がする。ブラックトリガー争奪戦と今じゃ状況が全然違うからそのせいだと思うけど視聴者・読者としてはかなり印象が変わった感じ。





69話 「バトルロイヤル」



今回のランク戦で最初にやられたのは修でした。
壁ごしに狙撃なんて東さん凄すぎでは!?さすがボーダー最初のスナイパーです!No.1スナイパーさんやNo.2スナイパーさんもできるのだろうか。

ベイルアウトしてもオペレーターを通して指示はできるんですね。
そういえばエネドラ戦もそんな感じでしたっけ。まあ実戦を割と想定してるだけあってなルールかな。

木虎の言う通り努力は一週間やそこらでは実らないんですよ。
木虎は才能ある人間だけど影で努力してきて中学生という若さにしてA級隊員やってるんだろうな。
修はこれからもこの努力を続けていってほしい。時間が経てば経つほど麟児さん達の生存率は低くなるけど焦らず努力していってほしいと思う。焦ってもたぶん遠征部隊どころかA級部隊にさえなれないと思う。


“人が撃てない”千佳。
当てることはできなかったけど勇気を振り絞ってその辺撃ちましたね。一歩進んだのかな?
千佳はスナイパー歴浅いし正直まだまだだと思う。もしかしたら今後成長して撃てるようになる可能性もあるんですよね。鳩原さんは今の千佳と違ってスナイパー歴それなりにある人だと思う。東さんの弟子ってレイジさん(21)、当真さん(18)、奈良坂先輩(17)という感じで鳩原さんもスナイパーの中では年上な方の人だと思う。弟子もいるし。そんな鳩原さんと比べると千佳ってまだまだ可能性を秘めてるし今後どうなるのかまだまだ分からない感じ。
鳩原さんが人が撃てないから二宮隊は遠征ダメになった説なんてのもユズルくんから聞いたし、遊真以外は単品では使い物にならないって菊地原の発言だって聞いたし、千佳としてはもっと頑張らなきゃって思っているんだろうな。

次に狙われたのは千佳。やはり弱い者から狙ってくんだよなぁ。
東さんが『チビちゃん』って言っててびっくりした。意外。「雨取」かと思ってた。荒船さんは『おチビちゃん』でしたね。今回のランク戦では誰か忘れたけど『大砲』とか言ってる人もいた気がする。そういえば茜ちゃんは大砲娘って紹介してましたっけ。千佳のイメージは小さいと大砲って感じだろうなぁ。

やっぱり千佳のシールドは硬いらしい。
諏訪さんみたいに一点集中しなくても千佳のシールドならイーグレット防げそう。

グラスホッパーで跳ぶ千佳が可愛い。
太もも!ここの太もも最高!この隊服のデザイン考えたの誰?天才かな?
表情もいいと思うよ。
追いかけてる犬飼先輩と辻くん羨まし…いや怖いですよ!なんか食料のウサギでも追いかけてるみたいだ。

ユズルくんの狙撃は一瞬千佳の狙撃かと思った。そんな唐突に撃てるようにはなりませんね、あとそこそこ近距離だったし。
ユズルくんは玉狛というか千佳のことを気にしているのだろうか、二宮さんの発言からはそう感じられるけど実際のところどうなんだろう。
たぶんユズルくんは二宮さんのこと嫌いだと思う。ユズルくんはNo.1スナイパーの当真さんやNo.2スナイパーの奈良坂先輩より自分の師匠である鳩原さんの方がすごいなんて言っちゃうぐらい大好きな感じだし、そんな師匠のことを『冴えない女』だとかアレコレ言ってる二宮さんのこと嫌ってそう。


ユズルくんにやられた犬飼先輩は影浦さんの攻撃によりベイルアウト、そして千佳も指示通りベイルアウト

そしてアタッカー達は乱戦状態へ。
こうなると奥寺くん小荒井くんのコンビが崩れてしまいました。やっぱり一人一人になるとイマイチなのを見直すのが東隊の今後のポイントかな。
乱戦の末、遊真が小荒井くん、影浦さんが奥寺くん、東さんが辻くんを仕留めました。小荒井くんと奥寺くんが若干ごっちゃになってるんですけど合ってますかね?

残ったアタッカーは遊真と影浦さん。
影浦さんは最初からすごく遊真と戦いたそうでしたね。やっと望み通りの展開に持ち込めたって感じでしょうか。
遊真はけっこうやられてますがどれぐらい影浦さんとやりあえるのか気になります。鋼さんは2人に仲良くなってほしそうな感じ(顔合わせさせた後に「似てるからきっと仲良くなれる」みたいなこと遊真本人の前で言っちゃうし仲良くなってほしいんだろうなぁ)なのであっさり遊真がやられたらなんか悲しいな。遊真は今まで向こうで生か死かって戦いやってきたし負けたから死のほんの一歩手前までいったし今までの経験を生かして頑張ってほしい。迅さんは「楽しい時間を作ってやりたい」「ここ(ボーダー)には遊び相手がいくらでもいる」と言っていたので是非とも緑川以外にも遊真と楽しい時間を過ごすことができる遊び相手がいたらいいなと思う。
ここで怖いのは東さんですね。いい感じに戦ってるところで2人とも仕留められそう。


一方、犬飼先輩への狙撃により位置がバレたユズルくんは二宮さんにやられました。
なんか二宮さんが吸血鬼に見える。バックワームのエリが立ってるから?


残るは玉狛第二の遊真、二宮隊の二宮さん、影浦隊の影浦さんとゾエさん、東隊の東さんのみ。

玉狛第二は遊真が小荒井くん
二宮隊は二宮さんがユズルくん
影浦隊は影浦さんが犬飼先輩と奥寺くん
東隊は東さんが修と辻くん
という状況です。

どこが勝つのだろうか。
玉狛第二は普通に負けそうなんですけどヒュースにランビリスいっちゃいますよ?迅さんよ。
No.1シューターの二宮さんの戦いも見たいです。





鳩原さんのいない二宮隊はシューター(隊長)+ガンナー+アタッカーという構成でしたね。
鳩原さんがいなくなった後新しく隊員を追加した感じはなさそうかな?新規でスナイパー入れてるかと思った。まあB級に降格するはめになった部隊なんて入りにくいですからね、というかこの辺のB級入れるなんてプライドが許さなさそう。二宮さんプライド高そうだし。

鳩原さんの協力者は3人、鳩原さんと共に二宮隊で戦闘員をやっていたのは3人。
もしも麟児さんがトリガーを持っていたように他の2人もトリガーを持っているとしたらボーダーからは3本(鳩原さんのトリガーは除く)がなくなったことになる。鳩原さんはどこからこの3本を手に入れたのだろうか。いくらA級隊員とはいえ気軽に自分の物以外のトリガーを取ることなんて難しいと思う。そうなると二宮隊の3人から盗った可能性が高いのでは?
まあそうなると密航前にトリガーがなくなったのが上層部にバレて風間隊がこっそり調査行って密航計画バレそうなんですけど。というか3本が二宮隊のトリガーじゃなくても風間隊による調査行われそう。個人的にはまだボーダー内に鳩原さんの協力者はいると思う。



次回「隊長の務め」
もう決着つくのか!早い!
もう再放送も2回程度では?クリスマスまで寂しいですね。
迅さんに何か話しに行く修。迅さんの暗躍によりまさか本当にヒュースはニチアサらしく追加戦士というか追加隊員になるのでは!?いや角でバレるからオペレーターの可能性も?